レシピ シャルロット・オ・ノエル
(放送日12月21日)
講師 吉田菊次郎先生
出来上り 021221_phot
スポンジを木肌のように絞って焼き、トロリと柔らかなババロワを詰めます。あっさりとして誰からも好まれるクリスマスケーキです。
   
   
 
作り方
〈スポンジ生地〉
1 ボールに卵黄とグラニュー糖の1/3量を入れ、湯せんにかけながら白っぽくなるまで泡立てる。
2 卵白に、残りのグラニュー糖を3回に分けて加えながら泡立て、メレンゲを作る。
3 メレンゲの1/2量を(1)に混ぜ、ふるった薄力粉を加えてさらに混ぜ、残りのメレンゲも混ぜ合わせる。
4 丸口金をつけた絞り袋に(3)を詰め、オーブン用シートを敷いた天板に3種絞り出す。側面用は直径8cmのうずまき状を2つ絞る。底用は棒状に7×21cmに絞る。上面用は小さな球状に絞り出しながら16×21cmにする。
5 (4)に粉糖をふりかけ、190度のオーブンで約10分焼く。
〈ババロワ〉
1 ゼラチンを水に入れてふやかし、湯せんで溶かす。
2 ボールに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立器で白っぽくなるまで混ぜる。
3 牛乳を鍋に入れて沸騰させ、(2)に加えて混ぜ、鍋にもどす。火にかけて焦がさないようにゴムべらで混ぜながらトロミをつける。
4 (3)を火からおろして(1)を加え、裏ごししてさまし、グランマルニエを加える。生クリームを七分立てにして合わせる。
〈仕上げ〉
1 スポンジ生地を型に入る大きさに切って上面用をはめこむ。
2 (1)の中にババロワを流し、底用のスポンジ生地をのせて冷蔵庫で冷やし固める。
3 (2)を型からはずして両側面に泡立てた生クリームを塗り、側面用のスポンジ生地をはる。粉糖をふって、プレートや人形などを飾る。

食材 メモ
8×21cmのとい型1台分
食 材 数 量
〈スポンジ生地〉
卵黄 2個分
グラニュー糖 80g
卵白 2個分
薄力粉 80g
粉糖 適宜
〈ババロワ〉
粉ゼラチン 6g
30cc
卵黄 2個分
グラニュー糖 60g
牛乳 150cc
グランマルニエ 10cc
生クリーム 150cc
〈仕上げ〉
生クリーム 適宜
砂糖 適宜
ゼラチンは牛乳液が冷めてから加える。