特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2014年12月5日

アイデアか!それとも精度か!全日本製造業コマ大戦碧南場所に密着
町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う
『全日本製造業コマ大戦』の第10弾。
今回は来年2月に横浜で行われる世界大会に出場する町工場が
さらにコマの精度をあげようと続々参戦。
世界大会前の重要な大会となった。
また世界大会の予選で投げミスで敗退した町工場もリベンジを誓い参戦。
しかしそれらの町工場を伏兵が苦しめる。果たして優勝するのはどの町工場か?

アイデアか!それとも精度か!全日本製造業コマ大戦碧南場所に密着

取材先 / 全日本製造業コマ大戦協会
所在地 / 神奈川県
連絡先 / FAX(045)633-1051

全国で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。
コマ大戦のルールは直径20ミリ以内のコマを25センチの土俵上で
片手で回し先に倒れるか土俵の外に出たほうが負け。
コマの材質や重さは自由。優勝チームは参加コマを総取りできます。
個性豊かな23チームのコマが小さな土俵の上でぶつかり合いました。
果たして優勝したのは?

取材先 / クリタテクノ
所在地 / 愛知県北名古屋市熊之庄東出22番地
連絡先 / 0568(21)1608
駐車場 / 有

2年前の東海地区予選の覇者。
前回の世界大会の予選ではまさかの投げミスで予選敗退。
今回は世界大会に出場するコマが続々参戦するということでリベンジを果たしにやってきた。今回のテーマは重いコマ。相手を弾き飛ばす強いコマの攻撃に耐えるべくこれまでのコマの重量から大幅アップさせた。
果たして思い通りのコマは作れるのか?
そしてリベンジを果たせるのか?

取材先 / 久野金属工業
所在地 / 愛知県常滑市久米池田174
連絡先 / 0569(43)8801
駐車場 / 有

自動車部品の製造会社。
金型を自社で作り他では作れない製品を数多く生産している。
そんなアイデア豊かな町工場が作ったのは軽くて絶対倒れないコマ。
軽いコマは重いコマに逆回転で当たると回転力を吸収するという
果たしてうまくいくのか?