特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2014年4月3日

究極の粘り対決!全日本製造業コマ大戦碧南特別場所に密着
町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う『全日本製造業コマ大戦』の第8弾。今回は地元愛知での開催となった『碧南特別場所』の様子に密着しました。今年秋に行われる全国大会地区予選に向けての前哨戦でもある今大会には、強豪から初参戦まで18チームが集結。なかなか止まらない究極の粘りのコマの対決が見ものです。

究極の粘り対決!全日本製造業コマ大戦碧南特別場所に密着

取材先 / 全日本製造業コマ大戦協会
所在地 / 神奈川県
連絡先 / FAX(045)633-1051

全国で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。コマ大戦のルールは直径20ミリ以内のコマを25センチの土俵上で片手で回し先に倒れるか土俵の外に出たほうが負け。コマの材質や重さは自由。優勝チームは参加コマを総取りできます。個性豊かな32チームのコマが小さな土俵の上でぶつかり合いました。果たして優勝したのは?

取材先 / クリタテクノ
所在地 / 愛知県北名古屋市熊之庄東出22番地
連絡先 / 0568(21)1608
駐車場 / 有

2012年の東海地区予選の覇者。今回はこれまでの重くて低重心という形状は変えずに、軸に軽いアルミを使って遠心力アップを狙うという。さらに先端のちょっとした工夫で粘り強いコマが完成した。果たして2012年の東海地区王者はここでも優勝するのか!?

取材先 / 平松鉄工
所在地 / 愛知県碧南市須磨町1番33
連絡先 / 0566-48-0066
駐車場 / 有

コマ大戦に初参戦。自動車部品の試作品やレンズの型等をつくる町工場。それらを作る精度がウリ。その技術を生かして作ったコマは少しぶれてもたちなおる不死鳥のコマ。会社の知名度アップを狙い、初参戦ながらも狙うは優勝のみ。果たして結果は?

取材先 / イナテック
所在地 / 愛知県西尾市鳥羽町大入20-1
連絡先 / 0563-62-6388
駐車場 / 有

コマ大戦に初参戦。自動車のトランスミッションなどを製造する町工場。コマは1年生社員に作らせた。社長いわく「コマ大戦を1年の集大成として経験しさらにステップアップしてほしい」そんな社長の思いをうけ、ある1年生社員は凹凸のある攻撃型のコマを製作。果たしてベテラン職人たちに勝つことはできるのか?