特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年11月15日

モノづくり王国・愛知は長野に勝てるのか?
全日本製造業コマ大戦県北名古屋場所に密着

町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う『全日本製造業コマ大戦』の第6弾。今回は地元開催となった『北名古屋場所』の様子に密着しました。今年2月の全国大会以来、愛知の町工場が何度も敗れた強豪・長野の町工場が今回も参戦。またまた新しいコマを作ってきた。愛知の町工場は雪辱を果たすことが出来るのか?

モノづくり王国・愛知は長野に勝てるのか?全日本製造業コマ大戦県北名古屋場所に密着

取材先 / 全日本製造業コマ大戦協会
所在地 / 神奈川県
連絡先 / FAX(045)633-1051

全国で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。コマ大戦のルールは直径20ミリ以内のコマを25センチの土俵上で片手で回し先に倒れるか土俵の外に出たほうが負け。コマの材質や重さは自由。優勝チームは参加コマを総取りできます。個性豊かな32チームのコマが小さな土俵の上でぶつかり合いました。果たして優勝したのは?

取材先 / クリタテクノ
所在地 / 愛知県北名古屋市熊之庄東出22番地
連絡先 / 0568(21)1608
駐車場 / 有

去年の東海地区予選の覇者。しかしどのチームもクリタテクノのコマを水準として作ってくるのでここ最近は負けが続いていた。そこで今回はこれまでコマを作って回していた人が交代。相手の研究をはぐらかす作戦に出た。コマはこれまでの精密さに加え大きな切込みを入れることで攻めの要素がプラスされた。果たして東海地区王者は地元で勝つことが出来るのか?

取材先 / 加藤製作所
所在地 / 愛知県小牧市東4丁目136
連絡先 / 0568(75)3679
駐車場 / 有

コマ大戦に初参戦。本業はフライスと言う機械を使い四角い形状の素材や商品を加工している。今回、敢えてフライス加工で丸いコマを作ることで自社の技術力をアピールしようと参加を決めた。出来たのは可愛らしいベル型のコマ。その実力は…?