特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年8月23日

高級プリン 名古屋からジャカルタへ!
 プリン1個が630円という破格の値段で話題になった名古屋のスイーツマジックが、インドネシアの首都=ジャカルタに出店するまでの苦難の道のりを追いました。
 全く違う国民性や食材に対する考え方に戸惑い、苦心しながら、求めるプレミアムな味を追い求めていく姿と、インドネシアに夢を託すスイーツマジックスタッフの格闘の様子です。

スイーツマジックのプレミアムバニラ






取材先 / スイーツマジック
所在地 / 〒453-0044 愛知県名古屋市中村区鳥居通5丁目5-3
連絡先 / 052-486-7707
営業時間 / プレミアムサロン営業時間
全日:10:00~19:00
定休日:日・祝日
駐車場 / 無

 1個630円という高級なプリン「プレミアムバニラ」で知られるスイーツマジックでは、新しい販路を経済成長が著しいインドネシアのジャカルタに求め、2013年7月31日にジャカルタの中心地にある「セントラル・パーク」というショッピングモールに店を出そうと計画しました。
 これは、名古屋と東京(新宿・伊勢丹内)にしか店を出していないスイーツマジックにとっては大きな挑戦でした。この計画のために、日本で9年勉強していたインドネシア人のミラ・インドラワティさんを店長候補として、名古屋のスイーツマジックのアトリエ(作業場)で研修させ、プリン作りとスイーツマジックのこだわりを教え、7月下旬にミラさんとパティシエの寺西和彦さん、そして水谷義之社長が現地へと渡ったのでした。
しかし、ジャカルタに到着してみると思ってもいなかった出来事がスイーツマジックのスタッフを待ち受けていたのです。様々な関門を突破して、店が開店するまでを追いました。