特集アーカイブ

5時台特集

内容

[放送日] 2013年4月26日

がんばれ!新人料理人
名古屋では最大規模のスケールを誇る名古屋マリオットアソシアホテルに今年4月に入社した新人料理人が奮闘する様子を通して、ホテルの大規模なパーティの裏側で働く人たちの姿を紹介していきます。

ホテル宴会洋食部門の新人





取材先 / 名古屋マリオットアソシアホテル オードブルキッチン
      (ガルド・マンジェ)
所在地 / 〒450-6002 名古屋市中村区名駅1-1-4
TEL / 052(584)1111(代表)
駐車場 / 有

4月は新入社員が新しい職場に配属され、仕事を始めるシーズン。名古屋でも最大規模のホテル=名古屋マリオットアソシアホテルはその大きさ故、レストラン部門で働く人もたくさんいます。洋食だけでも100名を越す人が働いているのです。今年4月、このホテルのレストラン関係に入社した人は15名。そんな新人の1人に密着し、その仕事ぶりを追いました。ガルド・マンジェと呼ばれるオードブルやデザートといった冷製のメニューを担当している部署に配属された松崎彰くん(19)、調理学校で1年間勉強してきて、入社した新人さんです。ガルド・マンジェの副料理長=後藤仁彦さんが松崎くんに色々教えながら、今は職場に慣れるための訓練中です。専門学校で1年勉強してきたといっても、ここはプロの世界です。戸惑いながら、135名の出席者というパーティのオードブルを用意していきます。後藤副料理長の指導の元、チームワークで135人分のオードブルを作り、パーティの最初にオードブルを出します。オードブルを盛り付ける皿を用意することから始って、最後にパーティのサービススタッフに渡すまで、松崎君の奮闘ぶりを追いました。