2015年7月9日
決勝戦はまさかの対決!
全日本製造業世界コマ大戦 第2回県別対抗団体戦に密着
町工場が己のプライドと技術で作り上げた喧嘩ゴマをぶつけ合う『全日本製造業コマ大戦』の第11弾。今回は16府県による県別対抗団体戦。各県5社の町工場が集まってチームを作り日本一の座を争って激突する。チーム愛知は、おととし行われた第一回大会で決勝まで進むものの惜しくも敗退。今回は優勝経験豊富な強豪町工場の他、親子で営む小さな町工場の若手職人も参加。土俵の隅でとどまって回り続ける不思議なコマを作った。果たして日本一の座はどのチームが手にするのか?
取材先 / 高橋鉄工所
所在地 / 愛知県碧南市平七町2丁目125番地
連絡先 /0566(41)1246
駐車場 / あり
機械部品の加工をする親子二人で営む町工場。
もともとは父親がコマ大戦に申し込み、その父親の作ったコマで息子の正英さんが出場したのが始まり。最初に参加した大会で惨敗し職人魂に火が付いたという。
今回はコマの先端を尖らせ土俵にささるように一か所でずっと回っているコマ。一切動かず攻撃型のコマから逃げ切るという。
愛知県予選で勝ち抜き、強豪の町工場と一緒にチームを組んで挑んだところ抜群の活躍を見せる!
取材先/全日本製造業コマ大戦協会
所在地/神奈川県
連絡先/world@koma.bz
世界で展開する『全日本製造業コマ大戦』の運営本部。
コマ大戦のルールは直径20ミリ以内・高さ60ミリ以内のコマを25センチの土俵上で片手の指で回し先に倒れるか、土俵の外に出たほうが負け。コマの材質や重さは自由。
優勝チームは参加コマを総取りできます。
個性豊かな16府県のチームのコマが小さな土俵の上でぶつかり合いました。果たして優勝したのは?