一五一会

名古屋のライバル局出身の平岡敏治氏(現ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)が、CBCの制作番組を見て思ったことを自由に書き、約20年前の採用試験において彼を書類選考で落としたCBCに対して、ある種の御礼をするコラムである。

<コラム>京大卒でオスカー所属、名古屋出身の女流プロ雀士・松嶋桃 麻雀界の“藤井七段”となれるか

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る
<コラム>京大卒でオスカー所属、名古屋出身の女流プロ雀士・松嶋桃 麻雀界の“藤井七段”となれるか
【コラム:ナゴヤ東新町 一五一会】

「ほーら森山それだぁーーっ!」

 およそ30年前、私が通っていた小学校の昼休み時間に響いた歓喜の雄たけび。教室で麻雀中だった私の真向かい、いわゆる対面が下家に跳満を直撃させたのだ。

 雀牌ではなくカードとは言え、今の小学校にこの自由度はあるのか不明だが、当時の自分にとって、休み時間に教室で麻雀をやるのが学校唯一の楽しみだった。

 8日深夜、名古屋のCBCテレビが放送していた『本能Z』にプロ雀士・松嶋桃さんが出演していて、久しぶりに麻雀がやりたくなった。番組によれば、松嶋さんは京都大学の法学部卒。しかもモデルさんが多く在籍している事務所・オスカ―プロモーションに所属しているという異色の存在だ。

 確か以前も同番組にはモデル兼グラビアアイドル兼プロ雀士という稀有な女性が出演。7月にはプロリーグである「Mリーグ」が発足するなど、麻雀もかつてと比べるとイメージが向上している、というか、頑張ってさせている気がする。

 自分が麻雀を始めたのは、その“かつて”の頃。松嶋さんは「小学生なら麻雀おぼえなきゃ」という祖父の言葉がきっかけだったそうだが、自分の場合は、同じようなことを小学校時代の同級生から言われた。

 小学4年生の6月、それまで住んでいた千葉の市川で父親が急逝。夏休み中、ちょうど今くらいの時期に母親の実家がある名古屋に引っ越した。そして迎えた2学期初日。転校先の学校、仮に市立アウトレイジ小学校とするが、そこでは早速洗礼が待っていた。

「しゃべっとる言葉もアクセントも、でらヘンだわー」と、はやし立てられたのである。

 からかい主は、いかにも不良としての将来有望株を中心としたグループの構成員や、その周辺者たち。もちろん名古屋弁ネイティブの彼らには、私の言葉が我が国の標準語であるという指摘は通用しない。

 当時私の選べた選択肢は、彼らの軍門に降るか、いじめられるのを覚悟で断交するか。

 物は試しだと、誘われるまま構成員の家へ遊びに行った。すると、置いてある漫画を各自ただ読んでは、他愛もない本能ベースの会話を繰り返し、駄菓子屋やゲームセンターに繰り出すというだけ。あまりにつまらないので、その日に断交した。

 案の定、以降良からぬグループからの風当たりは苛烈を極め、面倒なことに巻き込まれたくない賢明なクラスメートたちは静観。

 転校早々これはどうしたものか…と休み時間中に1人でボーっとしていたところへ、まだ1度も話したことのない同級生の男子が、周囲を気にするそぶりもなくトコトコ近づいてきた。

「麻雀やろ」

 結果として彼が“救いの神”となった。全く経験のない麻雀を一から教わり、腕を上げていく中で、しだいにクラス内の潮目が変わっていったのだ。おかげで私は何とかそのまま学校へ通い続けることができ、無事にアウトレイジ小を卒業。隣の小学校学区の猛者たちを加えた市立アウトレイジ中学校に入学したのだった。


■麻雀にはイメージ向上の余地がある

「麻雀のプロとしてテレビのクイズ番組に出ることで、麻雀のイメージを良くして、人気が出れば…」

『本能Z』の中で、そう語っていた京大卒プロ雀士の松嶋さん。その言葉には、やはりまだまだ麻雀にはイメージ向上の余地があるという前提が見てとれる。確かに、同じ頭脳ゲームであるはずの将棋や囲碁などとは比べるべくもない。

 初めて麻雀に誘ってくれた同級生らともいまだに打っている私は、いつの間にか麻雀歴33年。正直、ただ好きでやっているだけなので、業界の発展を願うなどの熱い想いまではない。

 しかし、自分にとって麻雀は、人生の岐路で出会った大切な物でもあり、もうちょっと日が当たってもよいのではないかとは思っている。女流プロ雀士・松嶋さんの今後のご活躍に期待したい。まずは、一度見たモノは忘れずに記憶できてしまうという特殊能力を生かし、クイズ番組用の雑学勉強にぜひ取り掛かってほしい。あの出演者枠は片手間では奪われてしまいそうだ。

 結びに、念のため記しておくと、当コラム冒頭の“跳満歓喜の雄たけび”を小学校の教室で発していたのは、そのクラスの担任教師の男性である。


画像:本能Z収録風景(C)CBCテレビ
平岡敏治(ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)(10日15:24)

最新コラム

pageup