一五一会

名古屋のライバル局出身の平岡敏治氏(現ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)が、CBCの制作番組を見て思ったことを自由に書き、約20年前の採用試験において彼を書類選考で落としたCBCに対して、ある種の御礼をするコラムである。

<コラム>再生数2000万回! 双子姉妹の大食いYouTuberはらぺこツインズ テレビ番組をも食べる

 共有する
  • Facebookで共有する
  • LINEで送る
<コラム>再生数2000万回! 双子姉妹の大食いYouTuberはらぺこツインズ テレビ番組をも食べる
 最近、メシがウマい。

 自分にはよく食べる時期とあまり食べない時期があって、同じ日に複数の知人と久しぶりに会うと、ある人からは「太った?」と聞かれ、またある人からは「痩せたね」と言われる、ということがわりと起こる。

 それぞれの期間の塩梅が適度なため、唯一の運動が洗濯物干しの私でも、増減を繰り返しながら何とか適正体重を保つことが出来ていた。

 だが、このところメシウマ期間が終わらない。

 その状態で先日、夏からお世話になっている遠方の新たなクライアント様へご挨拶に行き、夜の宴を経て2泊3日でエリア視察をしたら、体重が3キロ増えていた。全部魚のせいだ。

 膝をさすりながら名古屋に戻ってきて19日深夜にCBCテレビで見た『本能Z』に、私よりもメシがウマそうな双子姉妹が出演されていた。その名も“はらぺこツインズ”。

 姉・かこさん、妹・あこさんのお二人は大食いYouTuberとして知られているようで、2日前くらいにテレビ東京系列で途中から見た『大食い王決定戦』の女性大会にも参戦していて、あの魔女菅原さんや、アンジェラ佐藤さんに肉薄。大健闘されていた。

『本能Z』は基本、トークやネタを見せる番組。しかも今回は“大食いタレント”くくりでなく、“双子タレント”くくりのゲスト3組中の1組ということで、いったい番組がこのはらぺこたちのスゴさをどう出すのかに俄然注目した。

 お二人はYouTuberだけあって、流石に力強い動画が豊富。番組で紹介されていたものでは、回転寿司店で時間とともに皿が塔のように何本も積み上がり、フット後藤さんいわく「城の石垣みたい」になっているたこやきに、自作して腱鞘炎になったという夥しい量のから揚げまで、それぞれすごいスピードで姉妹のお腹の中に吸い込まれていく。

 この動画だけで、お二人の特徴をお腹いっぱい理解できたのだが、その後スタジオには、さも当然の如くシュークリームが50個出てきた。

 テレビ番組では古来「出演者にはスタジオで何かしてもらうのが是」という考え方があり、今回もご多分に漏れずそうなったに相違ない。

 通常、50個のシュークリームを女性お二人で平らげるのは当然困難。しかし残念なことに、直前でYouTubeの大食い動画を紹介してハードルを上げてしまっているので、それらが全然大した量に見えないのである。

 さらに幸か不幸か2日前のテレ東『大食い王決定戦』で、お二人の脅威の胃袋がマスレベルの方々に存分に知れ渡った後なので、いかんせん迫力不足となった。


■「ダイエット中、見ているだけで自分が食べた気になるのでよい」

 ちなみに、お二人がシュークリームをぱくぱく食べているのと、別の双子漫才師のトークやネタ見せをスタジオで同時進行させるというハイレベルな試みもあったが、案の定散漫に。売れっ子YouTuberの方は基本自らの演出・構成による身近感をベースに成功を収めているため、彼ら彼女たちが自分たちの見せ方を他者に任せることになるテレビでは、視聴者からの距離感もあって、その良さが伝わりづらい。

 見ていて何だか消化不良だったので、番組放送後、YouTubeで「はらぺこツインズ」で検索してみたら、お二人は期待以上に食べまくっていた。しかもその動画は、番組でも醸されていた双子姉妹のほんわかした雰囲気の中、手作り感たっぷりでまとめられ、それらと驚異的な大食いとのギャップが非常に心地よかった。

 ただ、番組では「ダイエット中、見ているだけで自分が食べた気になるのでよい」というユーザーからの声が紹介されていたものの、メシがウマい今の私にとっては“食欲増進”のほうが強く出て、翌日の持ち帰りピザのサイズはLの一択。作用には個人差があるので、視聴の際にはくれぐれも注意が必要だ。

 今回、同じようにテレビで彼女たちを知って動画を検索し、視聴したという方は多かったのではなかろうか。

 YouTubeの動画は数が多すぎて、なかなか自分好みのモノにたどり着きづらいが、テレビはそのきっかけとしてちょうどいい。やはり、時代は変わっても結局強い“コンテンツホルダー”が得をするのだ。

 もちろん、それはCBCテレビのことではなく、YouTuber“はらぺこツインズ”さんのほうである。


画像:本能Z収録風景(C)CBCテレビ
平岡敏治(ウェブ・ソーシャルメディアプランナー/ライター)(21日12:22)

最新コラム

pageup