週末ジャーニー推しタビ

2021年12月25日放送 年末年始にぎわう!熱田神宮周辺を推しタビ

熱田神宮に新スポット
貴重な刀剣の展示館&宮きしめんの甘味処

今年10月、熱田神宮の境内にオープンした「剣の宝庫 草薙館」。“三種の神器"の一つ「草薙剣」をまつる熱田神宮では昔から刀剣が奉納されてきた。現在、約450点を所蔵し常時10点を展示。休憩所には「宮きしめん」が初めて甘味処をオープン。こちらの神宮店だけで販売されている「宮まんじゅう」が大人気。

熱田神宮

名古屋市熱田区神宮1-1-1
※「剣の宝庫 草薙館」の体験コーナーは 2022年1月1日~15日まで休止

“台湾まぜそば”生みの親が新たな激辛ラーメンをプロデュース

今年5月オープン。宮崎名物の辛麺を「麺屋はなび」の総大将・新山直人さんが監修した名古屋流の辛麺店。こだわりは、たっぷりの豚・鳥・野菜をバランスよく調合し長時間煮込み乳化した甘みのあるスープ。辛味・甘味・香味の3種類の唐辛子を独自にブレンドし唐辛子本来の美味しさを追求。麺は「はなび製麺所」の特注麺。

名古屋辛麺 鯱輪(しゃちりん) 熱田店

名古屋市熱田区伝馬2-28-1
TEL:052-253-9120

お正月に食べたい!老舗練り物店の「名古屋かまぼこ」

海に面し交通の要所であった熱田には、かつて大きな魚市場があり、水産加工業が盛んだった。そこで誕生したのが熱田発祥の「名古屋かまぼこ」。品のある朱色が特徴。こちらの魚又さんでは、子供たちが魚文化に触れるきっかけを作りたいと「かまぼこ作り体験」も開催。

魚又

名古屋市熱田区明野町2-35
TEL:052-681-1571

pageup