週末ジャーニー推しタビ

2020年6月13日放送 7万本のあじさいが間もなく見頃!岐阜・関市を推しタビ

鮎釣り解禁!自然豊かなデッキでいただける鮎料理専門店

清らかな板取川を眺めながら鮎が楽しめる「鮎川(あゆかわ)」。自分で鮎を焼いて食べられるのも人気の理由。鮮度が第一だと言うお取り寄せの『生鮎』は氷で生き締めにし、一匹づつ袋に入れて全国に発送!身が引き締まっていて風味も感じられる。

鮎川(あゆかわ)

岐阜県関市洞戸栗原215-1
TEL:0581-58-8168
お店HPから購入可能。

レトロかわいい「関牛乳」で超簡単アイス作り!

関市を中心に人気が高いのが、65℃の低温殺菌で作られる「関牛乳(せきぎゅうにゅう)」。じっくり加熱する事で牛乳本来のコクや甘味を引き出し深い味わいになると言う。関牛乳のオススメが『10分で出来るアイス作り』。材料は、牛乳・塩・砂糖・氷だけ。子供でも簡単に作れちゃいます。

関牛乳(せきぎゅうにゅう)

岐阜県関市観音前41
TEL:0575-22-0402
関牛乳HPのオンラインショップから購入可能。

キッチンバサミの新革命!これ一本で用途は無限

包丁・ナイフ・爪切り・キッチン用品等2500点を超す商品が揃う「岐阜県刃物会館」。全ての商品がメーカー直売でお値打ちに購入出来る。オススメは今年3月発売のキッチンバサミ「薄+厚ハイブリッドキッチン」。厚刃でありながら、切れ刃側の先端半分を薄刃にすることで、柔らかい食材はもちろん、カニの殻や、半解凍の肉も楽々カット!軽量で手が疲れにくい&分解式なので綺麗に洗える。

岐阜県刃物会館(ぎふけんはものかいかん)

岐阜県関市平和通4-6
TEL:0575-22-4941
・刃物会館の電話から購入可能
・通販サイトでも購入可能

刀匠たちのスタミナ源!関名物うな丼

創業80年を超す、炭火焼うなぎの専門店「孫六(まごろく)」。こちらでは、うなぎを『地焼き』と呼ばれる調理法で高温で一気に焼き上げる。蒸してから焼く関東のうなぎとは違い、歯ごたえのある食感が特徴。全国に発送も行っており、炭の香りや独特な食感そのままを自宅で楽しめる。

孫六(まごろく)

岐阜県関市平和通4-5-1
TEL:0575-22-0639
お店HPから購入可能。

pageup