2015年10月26日(月)のOAは…

唐揚げが!牛肉が!ダイエットメニューに!
簡単に出来る、やせぐせレシピ

大型書店で、専門コーナーが出来るほど、人気のあるダイエットレシピ。
その中で今、発売1カ月で4万5千部を売り上げるほど、ベストセラーになっているレシピ本がある。それが「やせぐせがつく作りおき150」。
ダイエットレシピに挫折をした人たちでさえも、無理なく継続できると評判のレシピ集。
その秘密は、ボリュームがしっかりあるのに、やせられるというメニュー。
今日の日刊スマイルは、そんな食べても太らない、ダイエットレシピをご紹介します。

手作りツナ

【材料】
まぐろ赤身・・・2さく(300g) にんにく(半分に切る)・・・1かけ 塩・・・小さじ1
ローリエ・・・2枚 オリーブ・・・適量

【作り方】

(1)
まぐろは塩を全体にまぶし、ローリエを貼りつけてラップに包み、保存容器に入れて冷蔵庫でひと晩置く。
(2)
フライパンに、ローリエをとり除いた(1)とにんにくを入れ、オリーブ油をひたひたに注ぐ。
(3)
弱火にかけ、温まったら更に15分ほど弱火で煮たら火を止めてそのまま冷ます。

鶏のから揚げ

【材料】
鶏もも肉・・・3枚 塩・・・小さじ1/4 こしょう・・・少々

<A>
しょうゆ・・・大さじ2 にんにくのすりおろし、しょうがのすりおろし・・・各小さじ1/2
豆板醤・・・小さじ1/4 卵・・・1個

<B>
きな粉・・・大さじ5 小麦粉・・・小さじ1 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
揚げ油・・・適量

【作り方】

(1)
鶏肉は一口大に切り、塩、こしょうを振る。
(2)
Aをもみ込み、15分ほどつける。
(3)
汁気をきり、Bを3回くらいに分けて加え、混ぜ合わせる。
(4)
160~170度に熱した揚げ油でカラリと揚げる。

牛肉のマリネ

【材料】
牛切り落とし肉・・・300g 玉ねぎ・・・1/2 パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個

<A>
酢・・・大さじ3 しょうゆ・・・大さじ3 にんにくのすりおろし・・・1/2かけ分
塩・・・小さじ1 こしょう・・・少々 オリーブ油・・・大さじ1

【作り方】

(1)
牛肉に塩小さじ1/2、こしょうを振る。
(2)
玉ねぎ、パプリカは薄切りにし、残りの塩を振って軽くもみ水気をしぼる。
(3)
フライパンにオリーブ油を熱し、(1)を炒める。
火が通ったら保存容器に入れ、Aと(2)を加えて混ぜ合わせる。

サラダチキン

【材料】
鶏胸肉(皮なし)・・・2枚 塩・・・小さじ1 こしょう・・・小さじ1/4
ドライハーブ(ローズマリー、タイム、セージ等)・・・小さじ1/2
レモン汁・・・大さじ1 ローリエ・・・1枚

【作り方】

(1)
鶏肉は厚みのある部分は、観音開きにし、半分に切る。
(2)
(1)に塩、こしょうを振ってもみ、ドライハーブ、レモン汁を加えてもみ込む。
(3)
ローリエとともにファスナー付き保存袋(熱に強いもの)に入れ、空気を抜きながら口を閉じ、冷蔵庫で一晩置く。
(4)
鍋に湯を沸かし(3)を袋ごと入れ、沸騰したら火を止めてふたをし、冷めてからとりだす。