近藤サトも喜ぶ! 天然素材で作られた職人の手作りクレヨン

近藤サトも喜ぶ! 天然素材で作られた職人の手作りクレヨン

伝統の技や独創的なアイデアから生まれた特産品。
モノづくり王国・東海地方には、全国に誇る逸品がたくさんあります。
そんな逸品をジモト・岐阜県 土岐市出身の近藤サトさんが紹介、作り手を応援します。
今回訪ねたのは、愛知県名古屋市南区にある「東一文具工業所」。職人わずか3人で切り盛りする小さなクレヨンメーカーです。長年のノウハウを生かして開発したのが、小さな町工場だからこそできる手間暇かけて作られた天然素材のクレヨン。親子で使って嬉しい、お絵描きの時間がさらに楽しくなるクレヨンのこだわりとは。

とういちクレヨン 16色セット   ¥2,480(1月25日時点)

食用としても使われている、みつばちが巣をつくる際に出る“みつろう”を40%も配合。その他の原料も、食用油脂など天然の素材を厳選。万が一お子さんが口に入れてしまっても安心安全なクレヨンです。
また、みつろうを使うことで一般的なクレヨンよりも強度が3倍にアップ。描いてもカスが出ず、手や服など周囲を汚す心配もありません。さらに、透明感のある発色もみつろうクレヨンならではのポイント。重ね塗りをして中間色を作り出すことができ、お絵描きの幅がより広がる大人も夢中になるクレヨンです。

お問い合わせ先
東一文具工業所
〒457-0044 愛知県名古屋市南区柵下町1-45
Tel:052-811-3251

近藤サトのジモト応援団 記事一覧

もっとみる