地元野菜と豆味噌のサラダめし think 愛知・豊田市

地元野菜と豆味噌のサラダめし think 愛知・豊田市

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を 全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ 『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

愛知県豊田市にある「think(シンク)」は 地元の野菜を使った丁寧な料理が人気のカフェ。
こちらのあいちサラダめしは…栗ときのこの肉みそサラダめしです。

豊田市の植物工場で育てられた新鮮なベビーリーフを中心にミニトマトなどの野菜と、 アボカドがのった一品。 肉みそには地元産の豆味噌を使用。
中華のスパイスでお馴染み・花椒(ホアジャ)を加え、こってりとした甘みの中に ピリっとした味わいをプラスしています。

野菜のシャキシャキ感と豆味噌のコク、奥深さがすごくマッチしていて、
この一皿で満足感もありそうなもの。

野菜に合わせるのは、しょうゆとごま油、酢を均等に加え、
さらにすりごまを混ぜ合わせた自家製和風ドレッシング。

栗やきのこが入った雑穀ご飯と卵、 さらにドレッシングを混ぜ合わせた野菜とのハーモニーがたまらない。
あいちサラダめし、ためしてみてはいかがでしょう。

あいちみんなのサラダプロジェクト

チャント!野菜を食べましょう 記事一覧

もっとみる