近藤サト絶賛! おウチで本格的!土鍋で作る燻製料理 

近藤サト絶賛! おウチで本格的!土鍋で作る燻製料理 

伝統の技や独創的なアイデアから生まれた特産品。モノづくり王国・東海地方には、全国に誇る逸品がたくさんあります。そんな逸品をジモト・岐阜県土岐市出身の近藤サトさんが紹介、生産者を応援します。
1回目は、三重県四日市市の萬古焼(ばんこやき)の窯元へ。実は、土鍋の全国シェア8割を誇るのが萬古焼。その伝統ある窯元が完成させた「燻製鍋」と、「ひげが出にくい不思議なしょうがおろし器」を紹介。おうち時間が増える中、売り上げを伸ばす、職人自慢の調理道具です。

竜清窯 燻製鍋(S)¥3,850(5月28日時点)

チップの煙が食材に行き渡るように、フタの形状をミリ単位で調整、試作を重ねて完成した逸品。蓄熱性の高い土鍋でスモークするため、食材がふっくら美味しくできます。

竜清窯 ひげが出にくい不思議な生姜おろし器 白 ¥980(5月28日時点)

萬古焼の生姜おろし器。その名の通り、すりおろした時に、生姜のひげ=繊維が残らないため、ふわっとした口当たりの良いおろし生姜ができます。その秘密は。独自に開発したおろし部分の歯。担当者が半年間、ほぼ毎日生姜を擦って作り上げました。

お問い合わせ先
株式会社 スタジオノア
〒510-0804 三重県四日市市万古町2-17
TEL:059-331-6994