『ぬか女』ぬか漬けにハマっている女性が増えている!?ぬか漬けコンシェルジュがオススメする絶品食材は?

『ぬか女』ぬか漬けにハマっている女性が増えている!?ぬか漬けコンシェルジュがオススメする絶品食材は?

 チャント調べます、今回のテーマは『ぬか女』。
ぬか漬けにハマっている女性を指すSNS上などで話題の言葉です。

 実はステイホームの影響で去年から自宅でぬか漬けを始める人が増えているというんです。
ぬか漬けにしたら美味しい意外な食材についてもちゃんと調べてきました。

 どこか地味で、手間がかかりそうな“ぬか漬け”…でもそんなイメージはもう古い!SNS上には“ぬか床ライフ”や“ぬか女”などといったハッシュタグとともにおしゃれなぬか漬けの写真の投稿が…その数あわせて20万件以上!
 コロナ禍のステイホームでぬか漬けが女性たちを中心に今注目を集めているんです。

 そのきっかけのひとつとなったのがおととし、無印良品から発売された『発酵ぬかどこ』。ぬか床が入ったパックの中に野菜などを入れて冷蔵庫で寝かせるだけで簡単にぬか漬けができるこの商品。去年の売り上げは前の年に比べて3倍になりました。

 そこで教えを乞うのは、兵庫県で“ぬか漬けコンシェルジュ”として活動する椎木ゆかりさん。
 椎木さんは、地元やオンラインでぬか漬け料理教室を開催するほか、Youtubeでぬか漬け専門チャンネルを配信するなどしていて、これまでにぬか漬けにした食材はなんと100種類以上!

 椎木さんの自慢のぬか床や、毎朝欠かさずにすること、ぬか漬けにすると美味しい絶品食材をご紹介します。

(2021年2月23日放送「チャント!」より)