大人気『北海!痛風鍋』がおひとり様用に進化!一人焼肉とラーメンの異色コラボ店も!コロナ禍でも楽しく食べられる「おひとり様専用〇〇」2選!!

大人気『北海!痛風鍋』がおひとり様用に進化!一人焼肉とラーメンの異色コラボ店も!コロナ禍でも楽しく食べられる「おひとり様専用〇〇」2選!!

人気プロレスラー“棚橋弘至”がリポート!おひとり様グルメ

CBCテレビ(東海エリア)で夕方放送の報道情報番組『チャント!』。
木曜日の人気コーナー、岐阜県大垣市出身のプロレスラー“棚橋弘至”がリポートする【○○ 愛してまーす!!】。
今回は『おひとり様専用○○ 愛してまーす!!』と題し、新型コロナウイルス対策も考えられた、ひとりで楽しめるお店のグルメをご紹介!

名古屋初かも?リモート飲み専用席

はじめに紹介するのは、北海道のおいしいものをメインに愛知県内で4店舗を展開する居酒屋『道南農林水産部』。その名古屋市中区にある『錦店』で、コロナ禍に揺れる今年、新たに登場したのが、宴会場を利用した『リモート飲み専用席』(12月末まで)です。

広い宴会場に間隔を空けて席を配置。スマートフォンやタブレットを固定できるアームスタンドや、顔がくっきり見えるLED照明も無料で貸してくれるという充実ぶりです。

リモート出演が続き、今回久しぶりに名古屋に来てロケをする棚橋さん。思わず「ちょっと待ってよ…。ずっとリモートだったのに、またやんの!?」といいながらも、リポートの相棒・榊原悠介アナと宴会場の中で離れた席に座って、リモート飲み会の疑似体験を手慣れた様子で始めます。
そして味わうのは、もちろん新型コロナ対策として登場した新メニューです。それは…?

あの大ヒット鍋が一人鍋バージョンに!

『道南農林水産部』の大ヒット鍋といえば、衝撃的な名前の『北海!痛風鍋』。鱈の白子やあん肝など“痛風になりそうだけど激ウマ”な魚介類を詰め込んだ人気の鍋です。
その鍋を新型コロナ対策として登場させたのが、一人サイズバージョンの『痛風こなべ』(2390円※税別。全店で展開)。

ただ小さくなっただけではなく、スープは従来の北海道味噌スープに加えて、札幌の名店の極上海老だしを使った味噌スープも選べます。
また、おまかせの具材だけでなく、サーモンやホタテなど“選べる痛風具材8種類”の中からお好みで組み合わせることも可能です。

リモート宴会体験中の二人の前でグツグツと音を立てる『痛風こなべ』。

棚橋さんは「あん肝おいしいー! このおだし、超好み」と、あん肝が溶けだした濃厚スープと共に他の具材もどんどん食べ進めます。そして、海鮮のダシがしっかり染みわたった鍋の締めは、たっぷりのイクラとバターに溶き玉子で仕上げる雑炊がオススメだとか。

一杯目をかき込むように食べた棚橋さんは、あまりのおいしさに放心状態。「さっきの鍋もおいしかったけど、この雑炊は間違いないね、うまい!」と太鼓判を押します。
試合に向けて体を絞っている棚橋さんなのに、その後も止まらないのでした。

【取材協力】道南農林水産部 錦店(名古屋市中区)

女性でも入りやすい!ひとり焼肉とラーメンのコラボ

次のお店は、名古屋市瑞穂区の新瑞橋駅すぐの場所に先月できた『おひとり様横丁 焼肉イーネ!×麺屋はやぶさ』。ここは、2つの店がワンフロアーにあって、真ん中でスペースが仕切られています。ラーメンだけを注文する場合は入って右側の席へ、焼肉を注文する場合はコンロ付きの席へという具合です。

それぞれの席に注文のタッチパネルや充電プラグを完備。料理の受け取りや会計もセルフサービスで、店員さんとの接触も最小限に抑えるなどコロナ対策も工夫され、ひとりの時間を満喫できます。
肉好きな棚橋さんはコンロのある席に、そして榊原アナはラーメンのみの席へと、また二人は離れてロケが進みます。

両方味わえるという楽しみ方も!

コンロのある席に着いた棚橋さんが、タッチパネルで選んだのは、焼肉メニューの中で一番お得な『バラカルビご飯セット100g』(530円※税別)。
カウンターでセットを受け取り、お値段以上のボリュームにビックリ。さらには、ご飯とスープはおかわり自由で、時間帯を問わず同じ価格なのも嬉しいところ。

ひとり焼肉を楽しむ棚橋さん、「カルビの一番の魅力は、脂と赤身のバランスの良さ! 噛みしめるとうまみが出てくる!」とご満悦です。

一方、ラーメンの席で榊原アナが選んだのは、『オマール海老湯(えびゆ)』(890円※税別)。こちらは、オマール海老の殻を煮詰めてできたソースをエスプーマで泡状にしてトッピングした香り豊かなラーメンです。フワフワな泡に包まれた見た目に、「高級なフランス料理かイタリア料理か、外国の料理みたい…」と榊原アナ。

さらに「新しい! 麺と濃厚スープが絡み合っておいしいです!」と食リポする様子を見て、自分も食べたくなった棚橋さん。実は、コンロのある席は“焼肉とラーメンのどちらもオーダー可能”のため、ラーメンも注文して一人だけ両方を味わったのでした。

【取材協力】おひとり様横丁 焼肉イーネ!×麺屋はやぶさ(名古屋市瑞穂区)