目指せ、石原さとみさん!マスクでも髪型ぐらいは可愛くしたい…「めっちゃ可愛い!」簡単ヘアアレンジ術

目指せ、石原さとみさん!マスクでも髪型ぐらいは可愛くしたい…「めっちゃ可愛い!」簡単ヘアアレンジ術

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が皆さんのお悩みをサポートしています。

今回は、28歳の女性Fさんから「今年はマスクでメイクも楽しめないので、髪型ぐらいは可愛くしたい!」とご依頼をいただきました。

Fさんの理想は『石原さとみさん』。

そこでやってきたのは、名古屋・栄の超人気サロン【AFLOAT NAGOYA/アフロート ナゴヤ】。

凄腕スタイリストの鈴木雄大さんに、Fさんを石原さとみさんに近づけていただきます!

鈴木さんが、誰でも簡単にできる“石原さとみさん風ヘアアレンジ”を考案してくれました。

まずは髪にカールをかけます。
髪の毛の中間辺りを、内巻き⇔外巻きと交互に巻いていきます。内巻きと外巻きを繰り返すことで、ふんわり感がアップするそう。

次にトップ辺りの髪にカールをプラスしていきます。
表面部分の髪を少し取り、中間部分に1回転巻き足し、髪全体にワックスをなじませてスタイルをキープ。

そして、前髪を2つの束に分けねじり、うしろ髪と一緒にヘアゴムでまとめます。

ここで今日のキーアイテムが登場!帯タイプのヘッドスカーフです。

このスカーフをヘアバンドのように巻き、ポニーテールの下で結びます。結んだスカーフと髪で三つ編みをして、2~3回編んだらヘアゴムでとめます。

三つ編みのすき間から出ている髪を引っ張り出して全体のバランスを整え、最後に毛先にもカールを加えてヘアオイルでツヤを出したら完成!

完成したヘアアレンジを見て、「めっちゃ可愛い!」とFさんも大喜びです。

続いてのヘアアレンジを教えてくれるのは、【AFLOAT NAGOYA/アフロート ナゴヤ】のアシスタント宮川沙彩さん。宮川さんはハンドメイドアクセサリーの達人。100均グッズを使った、簡単で可愛いアクセサリーを伝授してもらいます。

材料は100均でも買えるカットクロスとスエードの紐。

カットクロスを手のひらサイズの長方形に切り、そこに5ミリほどの切り込みを2箇所に入れます。たったこれだけ。

「こんな簡単な物でおしゃれになんてならないでしょ!?」と疑う平松くんですが、「それがなるんですよ!」と宮川さん。

使い方もカンタン!
ひとつにまとめた髪のヘアゴムにスエードの紐を通します。ここで、先ほどの切り込みを入れたカットクロス登場。

切り込みにスエードの紐を通し、あとはカットクロスと髪を紐で巻いていくだけ。

好みの長さまで紐で巻いたら、最後に蝶々結びをして完成です。

可愛らしさもあり、女性らしさもある、オシャレなヘアアレンジになりました。

実はFさんには、出会って5年ほど経つ気になる人がいるそう。
「ヘアアレンジしてもらった写真とメッセージを送りませんか?」と、勝手に恋のキューピットとして一人で盛り上がる平松くん。ノリノリでFさんの写真を撮影します。
「ヘアアレンジしてもらったんだけど、似合う?」と、文章まで考える始末(笑)。Fさんも気になる人に送信しました。

しばらくすると…「いいじゃん!似合ってるよ。大人っぽくてかわいいんじゃん」との返信が!これには平松くんだけでなく鈴木さんも大興奮。もちろんFさんも嬉しそうです。

Fさんの恋の行方も気になるところですが、今回のお助けも大成功でした!
とっても簡単なヘアアレンジですので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。