名古屋店限定!世界的パティシエ監修の超人気店「期間限定栗グルメ」

名古屋店限定!世界的パティシエ監修の超人気店「期間限定栗グルメ」

毎週月~金曜日の夕方、CBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。
火曜日の人気コーナー『教えマスター』では、様々なジャンルの達人(マスター)から教えを請い、使える&役立つ情報をお届けしています。

今回は、秋の味覚の王様「栗」を大特集!
全国の栗グルメを年間1,000種類以上食べ歩く里井真由美さんに、超人気店の期間限定・栗グルメを、大久保佳代子さんと本田兄妹の本田ひでゆきさんが教わります。

マスター:世界的パティシエ・辻口博啓さんが監修する名古屋市千種区の【FORTISSIMO H/フォルテシモアッシュ】。名古屋店限定、そして11月下旬までの期間限定で華やかな8種類のモンブランが食べられます。

大久保:色とりどりのカラフルなモンブランが並んでる!乙女心がいま、バーッと呼び覚まされました!

マスター:ベースとなる「かぼちゃ」「和栗」「ショコラ」「紫芋」「安納芋」5種類に加え、週替わりで「フロマージュ」「カシスマロン」「抹茶」が1つずつ追加される『モンブランパラダイス』(460円~)です。

本田:なぜこんなに種類を?

お店の方:インスタライブで、辻口シェフとお客様も交えて話したんです。どんな味が食べたいか募ったところ、いろいろな味を提案して頂いたので実現させました。

マスター:インスタライブで。イマドキですね!

大久保:辻口シェフ、若いね!(一同爆笑)

<栗マスターの教え>芸術的なモンブランの形を愛でるべし!

マスター:まずは、王道の『ドゥ ジャポン~和栗~』(650円)を。

大久保:昨日横の車に乗ってたプードルの頭にすごく似てる。可愛らしい。

マスター:大久保様、素晴らしいです。いま形を愛でられましたよね?

大久保:はい、無意識に愛でました。

マスター:モンブランを食べる時の儀式の1つ、覚えていらっしゃるじゃないですか、体で。「まずは形を愛でるべし」。

本田:体に染みついてたんですね。

<栗マスターの教え>モンブランの香りを楽しむべし!

大久保:嬉しい。久々のモンブラン!

マスター:あっ、愛でたところで次の儀式…。

本田:そうでした。姉さん、香りを楽しまなきゃいけなかったですね。

大久保:生栗!生栗の香りがします!

マスター:香りの良い宮崎県産の和栗を使っているので、生栗の香りが漂ってまいります。

大久保:和栗だから、この香りなんですね。

マスター:そうなんです!お楽しみください。

大久保:もう食べても大丈夫なんですね。いただきます。おー、美味しいです!これが和栗の品の良さというか。

マスター:栗に甘味がありますでしょ?なので生クリームは無糖なの。

大久保:めちゃめちゃ甘さ抑えめ。

マスター:栗のポテンシャルを最大限に引き出すため、生クリームには砂糖を入れず成形しているんです。だからナイフで断面を入れたとき、生クリーム多いかな?と思っても、その生クリームが栗の甘さを引き立てるんです。ぐいっと引き上げるの!

大久保:食べてないのによくそんだけ喋べれるね(笑)。

マスター:続いては、他ではまず食べられない『モンブラン~カシスマロン』(620円)。中にカシスとマロングラッセが入っています。さっぱりめの洋栗を使っていて、和栗とはまたちょっと違う魅力です。

大久保:全然違う甘さ。大人のモンブランですね。

マスター:このバランスを取るのがシェフの技でございましょうね。

大久保:今日はノーマル食べて、明日はこれにしようとか。そんな楽しみ方ができる、ご褒美モンブラン。

マスター:他にも珍しい期間限定メニューが沢山あります。詳しくはお店のインスタグラムなどでご確認ください。