保存容器で作る簡単レシピ

監修:谷口千尋(料理研究家)

キャロットラペ

【材料(2~4人分)】※そのままレンジ保存容器角型L(850ml)使用
にんじん…1本
オリーブオイル…大さじ1
りんご酢…大さじ2
レーズン…適量

【作り方】
① にんじんを千切りにして容器に入れ、オリーブオイルを加え混ぜる。
② ふたを軽く乗せ、500wの電子レンジで約3分加熱する。
③ 熱いうちにりんご酢とレーズンを加えて混ぜ、冷ます。
④ 30分ほど置いて味をなじませたら完成。

きのこと秋鮭のバター蒸し

【材料(2~4人分)】※そのままレンジ保存容器角型L(850ml)使用
鮭…2切れ
にんにく…1片
マイタケ…1パック
エリンギ…1本
しめじ…1/2パック
にんじん…1/4本
ピーマン…1個
バター…20g
塩・コショウ…適量
ポン酢・レモン…お好みで

【作り方】
① 鮭に塩を振り10分置き、水気をペーパーで取る。
② 鮭を3等分に切り、重ならないよう容器に入れ、塩・コショウを振る。
  薄切りにしたにんにく、バターの半量(10g)を小分けにして全体にまんべんなく乗せる。
③ 細切りにしたピーマンとにんじんを上に乗せ、まいたけ、エリンギ、しめじを手で裂いて上に乗せる。
④ バターの残りを小分けして乗せたら、軽く蓋をして500Wの電子レンジで約6分加熱。
⑤ お好みでレモンやポン酢をかければ完成。

バナナ蒸しケーキ

【材料(2~4人分)】※そのままレンジ保存容器角型L(850ml)使用
バナナ…1本
バター…30g
はちみつ…大さじ2
牛乳…80cc
卵…1個
ホットケーキミックス…150g

【作り方】
① バナナを容器にちぎって入れ、フォークなどで好みのなめらかさまで潰す。
② バターを加え、500wの電子レンジで約50秒加熱し、溶かす。
③ はちみつ・牛乳・溶き卵・ホットケーキミックスを加え、
  粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
④ 蓋を少しずらして置き、500wの電子レンジで約5分加熱して完成。

金曜のこれイイネ! OA情報一覧

もっとみる