CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

チャント!

コラム・動画

チャント!野菜を食べましょう

全国有数の野菜の産地、愛知県。
でも、野菜摂取率は全国でも下位に位置しています。
『あいち みんなのサラダ』は、そんな県民の野菜摂取向上を目指すプロジェクト。「チャント!」はこのプロジェクトを応援しています。
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ『あいちサラダめし』の提供店舗や、プロジェクトの取り組み事例などをご紹介します。
2021.01.28 放送

テイクアウトでサラダめし その2

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

愛知県長久手市にある「カフェ セゾン」は地産地消にこだわった料理やデザートが人気のお店。

こちらでテイクアウトできる「あいちサラダめし」は「彩り野菜と肉みそのあいちサラダめし」です。

地元で採れた玉ねぎやほうれんそう、しめじなどがたっぷり入った自家製のキッシュにカボチャやトマト、アボカドなどの野菜がたっぷりのったワンプレート。

肉みそには牛と豚の合いびき肉を使用。
自家製醤油と八丁味噌で煮込んだ、程よい甘辛さがキッシュのやさしい味わいとマッチします。 

名古屋・円頓寺商店街にある、ヌードル麺和(めんわ)でも「あいちサラダめし」をテイクアウトできるんです。

地元の農家から仕入れたベビーリーフや玉ねぎなどの野菜、チキンベースのミートソースで和えた太麺、さらにスクランブルエッグ、鶏チャーシューものった一品。

オリジナルのトリュフソースを野菜にかけるとマヨネーズの酸味とあいまって、深い味わいに。

太麺に絡む、ミートソースとシャキシャキした野菜の食感が食欲をそそります。

この機会にテイクアウトできる「あいちサラダめし」をいかが?

あいちみんなのサラダプロジェクト

pageup