CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

チャント!

コラム・動画

月~金

チャント!調べます

みんなが知りたい気になるコト大調査。
流行、激安、話題の人…そしてニュースの裏側も!
チャント!調べますで、今がわかります。
2020.07.21 放送

ツイッターで再生回数27万回以上!かわいすぎる「シンクロする猫動画」を調査!

 かわいい動物の姿は見ているだけで心が癒やされるもの。おうち時間が長くなり、インターネットで動物の動画を眺める人も多いのではないでしょうか。

 CBCのテレビ番組「チャント!」の「バズるんです!」は、インターネットでバズっているモノや人に注目し、流行る理由を解き明かし、深掘りするコーナー。今回は再生回数がツイッター上で27万回以上、とにかくかわいいと話題の「シンクロする猫の動画」を小川健太アナウンサーが調査しました。

チャント!調べます

 頭を右へ左へと激しく振りながら同じ動きをする2匹の猫。3匹、4匹…6匹になってもぴったりシンクロしています。この動画がツイッターに投稿されると、「かわいくて何回も見てしまう」「動きが機敏すぎてぬいぐるみみたい」「アーティスティックスイミングに出場したら金メダル間違いなし」と話題を呼び、再生回数が伸び続けています。そのかわいさに、MCの大石アナウンサーもコメンテーター陣も思わず表情が緩みます。

チャント!調べます

 なぜ、猫たちの動きはシンクロするのでしょうか。小川アナの徹底リサーチが始まりました。動画を投稿したのは、福岡県で猫の保護活動などに取り組んでいる「ねこ99福岡」の森真琴さん。話を聞いてみると「カシャカシャぶんぶん」というおもちゃを振り回すと、その音にものすごく反応するとのこと。猫たちは、カメラの後ろで森さんが振り回すおもちゃを目で追いかけていたのでした。

チャント!調べます

 「カシャカシャぶんぶん」を検索したところ、ペット用品製造会社「ペッツルート」の商品で、正式名称は「カシャカシャじゃれる」。同社には、商品名に「カシャカシャ」とつくおもちゃがたくさんありました。開発担当者に取材してみましたが、猫を魅了する詳しい仕組みは「社外秘」とのこと。

チャント!調べます

 そこで小川アナは「ねこ専門病院バステト」を訪問。猫の生態に詳しい小澤賢記院長に話を聞きました。小澤院長によると、猫が反応するものは主に3つ。小動物のしっぽのようなフワフワした「羽」、カナブンのように光沢のある「光」、そしてハエなど小さい虫の羽の「音」。どれも猫の狩猟本能を刺激するもので、「カシャカシャじゃれる」はこの3つの要素全てを兼ね備えているそうです。

チャント!調べます

 さらにシンクロする理由として小澤院長が注目したのは手の位置。「猫がじっとしていられるのは、角に手を置いているから。猫は縁に手をおくと安心するので、診察台の上でも真ん中より端においたほうが動きません」と教えてくれました。バズった動画が撮影された場所はキッチンでした。キッチンの縁に足をおいて並んでいることが、シンクロできる大きなポイントのようです。森さんに聞くと「下に餌を置くと犬が食べてしまうので、高いところで食べさせるクセをつけている」とのこと。それでキッチンに5匹くらいで並んで食べるようになったそうです。

チャント!調べます

 秘密が見えた小川アナは、もっとスゴイシンクロ動画の撮影に挑戦することに。やってきたのは名古屋栄の猫カフェ「MOCHA(もか)」。ここには18匹の猫がいるので、壮大なシンクロ映像がとれるかも知れません。副店長の竹内桃果さんによると、同店のネコたちにもカシャカシャじゃれるは大人気。カシャカシャシリーズは愛猫家の中では有名でした。

 小川アナは店にあった台の上に、カシャカシャで18匹全ての猫をシンクロさせる作戦を開始。「猫ちゃんたち、みんなこっちへおいで~、いいもの持っているよ~」と呼び掛けるが、なかなか集まりません。何匹か集まってきたところで「いい縁があるよ~、おいで~」と誘導するも、台の縁には並んでくれず。店員さんの力も借りて、なんとか並んだ3匹の前でカシャカシャと振り回すと、かわいくシンクロ。小川アナは「4秒ほどでしたが、かわいらしいシンクロを見ることができました!」と安堵の笑顔。

 その後も挑戦しましたが、なかなかうまくいきません。2匹がシンクロを始めたかと思えば、周りのネコがおもちゃに飛びついてしまい、5秒ほどで動きはバラバラに。小澤院長によると「猫は結構仲が悪い。もともと一匹で暮らしている動物で、群れでは過ごしません。猫カフェの中でも縄張りがあり、いる場所は決まっていて、厳しい上下関係があります」とのこと。バズった動画の猫たちは、生まれてからずっと一緒に暮らしていて、仲良しだからうまくいったようです。

 小川アナは「シンクロ動画は、生まれた時から一緒に暮らしている猫たちにカシャカシャするおもちゃを使うことで成功した奇跡の瞬間だった!」とリサーチ結果を発表!コメンテーター陣は「人間もテニスを見ている時は、ああなるかも」と納得の笑顔に。

チャント!調べます

 小川アナは最後に、「猫は室内で飼ってものびのび楽しく遊べます!」という森さんからのメッセージを紹介。森さんは、猫を放し飼いにすることで起こる交通事故や近隣トラブルなどを無くすため、室内で飼うことをすすめています。動画を通して理解が進むことを期待しているとのことでした。

pageup