CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

チャント!

コラム・動画

全力!お助けちゃん

平松賢人(BOYS AND MEN)平松賢人(BOYS AND MEN)
視聴者の皆さまから寄せられた様々なお悩みを解決するため、ボイメンの元気印・平松くんが奔走!お悩み解決はもちろん役立つ情報やヒントを紹介します。
2020.01.08 放送

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

「石の鑑定をしてほしい」ボイメン平松賢人がお悩みをサポート

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

毎週月~金曜日の夕方にCBCテレビで放送している情報番組【チャント!】。毎週水曜日の人気コーナー『全力!お助けちゃん』では毎回、何事にも全力で取り組むBOYS AND MENの平松賢人が視聴者の方から寄せられたお悩みをサポートしています。

今回は、名古屋市にお住まいのTさんから「石の鑑定をしてほしい」とご依頼いただきました。Tさんは目が不自由で、どこに相談したらよいのか分からず応募して下さったのです。

Tさんの奥様はフィリピン出身。依頼の石は、奥様のおじいさんが所有する島のトンネルから出てきたもので、奥様のお兄さんによると「これはダイヤモンドのような貴重な石」とのこと。

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

期待に胸を膨らませつつTさんのご自宅に伺った平松くん。早速石を見せてもらうと、それは、顔の大きさほどもある黒くてズッシリと重い石。Tさんご夫妻の了承を得てスタッフが用意した金づちで少し表面を叩いてみても割れる気配はなく、相当硬いことがわかります。
大胆にもヤスリでこすったこともあるそうですが、「ビクともしなかった」とTさん。ただの石ではなさそうな予感…。

実は以前、奥様のお兄さんがセンサーでチェックをした際、ダイヤモンドで大きく反応したことから、家族の間では「ダイヤモンドでは?!」と大きな期待をしているのだとか。
それを聞いて石をまじまじと見る平松くん、表面が相当キラキラとしていることに気づきます。もしダイヤモンドだったら…億万長者も夢ではありません!

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

ということで、岐阜県各務原市にある天然石を扱う専門店【キラリ石】に移動。
店内には100種類以上の天然石が並んでいますが、その中でも一番高い石は『オーシャンジャスパー』という海の中でできた石で、28万円。その他にも、水晶やアメジストなど高価な石がたくさんあり、Tさんご夫妻や平松くんの期待はますます高まるばかりです。

お店の方にTさんの石に似たものがないか聞いてみると、『テクタイト』という石が似ているように思うとのことで、実際に見せてくださいました。黒く光るテクタイトは、確かにTさんの石と色などがよく似ています。
テクタイトとは、隕石が衝突した時に地上の物質と成分が融解してできた天然ガラス。お店のものは28gで1100円。Tさんの石は3.5kgなので、もしTさんの石がテクタイトなら13万7500円。しかし、こちらのお店では鑑定をしていないとのことで詳細は不明です。

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

そこで、次に向かったのは、岐阜県羽島市の【パレオ・ラボ】。地質調査や遺跡発掘調査などで採取された、石や木材、土器などの成分を分析したり、その年代などを測定したりする研究所です。

まずは顕微鏡で表面を確認。キラキラしている部分がよく見えます。鉱物の結晶がまばらに散らばっていて、結晶の周りがガラスのようになっているのが、この石の特徴だということがわかりました。
続いてはレントゲンでも使われているX線を当て、石の表面ではなく中身の成分を測定します。グラフを見てみると、たくさんの反応が出ていますが、特にケイ素や鉄の箇所に目立った反応が。
そして、鑑定終了!

ダイヤモンドのような石…フィリピンで見つけた「石」を鑑定!石の正体は?

石の正体は…『玄武岩質安山岩(げんぶがんしつあんざんがん)』でした。

玄武岩質安山岩とは火山岩の一種で、そんなに珍しくはない石だそう。表面のキラキラは、火山岩の特徴である結晶だったのです。

ガックリと肩を落とすTさん夫妻。この結果をフィリピンのお兄さんに伝えるため電話をすると、「まだまだいろいろな石があるから、また送る」との返事が・・・。Tさん夫妻も思わず苦笑いしますが、フィリピンのお兄さんの夢はまだまだ続きそうです。

今回は残念な結果となりましたが、謎はスッキリ解決することができました!

pageup