CBC | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

  • YouTube[CBC公式チャンネル]

チャント!

コラム・動画

いざ、学校に向井ます

パンサー向井パンサー向井
向井くんが東海地方の高校に行き、ユニークな部活動や授業を体験!生徒や先生と交流し、その学校ならではの“リアルな高校生活”を紹介します。
2019.10.07 放送

SNSで繋がった子供達の未来は…車の免許取った男子 顔も知らない女子に会いに行ったらこうなった

愛知県立愛知総合工科高等学校

 2016年、名古屋市千種区に開校した愛知県立愛知総合工科高等学校。

 高校生ながら東京モーターショーに出展する快挙を達成!まさにモノづくり王国・愛知を支えるプロフェッショナルな学校です。

 お笑いトリオ・パンサーの向井慧さんが向かったのは、高校卒業後に2年間学ぶ『専攻科』の自動車・航空産業コースの教室、ですが…。

愛知県立愛知総合工科高等学校

パンサー向井さん:
「え?この人数で全員なんですか?」

大門さん:
「自動車・航空産業コースは10人です」

 専攻科は、航空機や自動車の設計・加工など、より高度な技術を身につけるべく“少数精鋭”のクラス。ちなみに他校からでも入学できます。皆さんがこの学校を選んだ理由は…?

北村君:
「小さい頃から車が大好きで、将来車に携わる仕事がしたかったので。父が車のゲームソフトを買ってきてくれて、それからずっと好きですね」

愛知県立愛知総合工科高等学校

松原君:
「学校の見学会で先輩が『コラプス』という車を自分達で作って、東京モーターショーに出展するという活動をされているのを知って感銘を受けまして、自分もやってみたいなと」

愛知県立愛知総合工科高等学校

 校内には大企業並みの設備が整った実習室があり、皆さんプロ顔負けの設計や加工技術を習得しているのですが、中にはこんな悩みを持つ生徒も…。

藤井君:
「1人暮らしをしているんですけど、もう2年目に入ってるくせに料理ができないんです。もう、手を包丁で切って血出ちゃうんじゃないかって(笑)」

パンサー向井さん:
「そんな料理できないヤツって車つくれるの?(笑)」

 そして、ある生徒からはイマドキの恋愛事情も…。

長田君:
「今、片思いしてる相手がいるんですけど、関東の方で遠距離なんです。SNSで中学校くらいからつながってて…」

パンサー向井さん:
「もうその時からSNSでつながるとかあるの?」

長田君:
「昔過ぎて覚えてないんですけど、確か共通のゲームだったと思います。なんとなくつながって、僕がたまたま運転免許を取って関東に遊びに行こうってなった時に、『じゃあ、こんなに長くつながってるんだったら会おうよ』ってことになって…」

愛知県立愛知総合工科高等学校

パンサー向井さん:
「相手の顔って分かってたの?」

長田君:
「全然、どんな子か分からない状態で、『初めまして』って会った時に顔が分かりました」

パンサー向井さん:
「初めて生で相手を見た時、どうだったの?」

長田君:
「素直に、『あ…かわいいな』って」

愛知県立愛知総合工科高等学校

パンサー向井さん:
「最高!そんなことあるんだね!」

 まさかの恋愛事情とミラクルに思わずのけぞる、恋バナ大好き向井さんなのでした。

 一昨年に続き、2019年の東京モーターショーへの出展も決まっている愛知総合工科高校。今回はどんな車で、日本そして世界のモーターファンを驚かせてくれるのでしょうか。

pageup