12月30日(土)のおすすめ番組は?

報道の日2017 “激動の日本×アメリカ×北朝鮮” 今そこにある東アジアの危機!

12月30日(土)11:00~17:30(生放送)

<司会>
 関口 宏
 雨宮 塔子
<ゲスト>
 恵 俊彰
 ホラン千秋
  ◇
 平井 久志(共同通信 客員論説委員)
 中林 美恵子(早稲田大学 教授)

緊迫の朝鮮半島をめぐる日米朝トライアングル70年を多角的に検証

朝鮮半島の南北分断がはじまったのは、1945年に太平洋戦争が終結してから。番組は、それまで日本に併合されていた朝鮮半島が、米ソによって分割統治された時代から検証をスタート。以降、南北間では、アメリカや日本を巻き込み、幾度となく緊張感が高まったり、緩和されたり・・・。
時には戦争寸前の危機も訪れる。これまでに朝鮮半島で起きたこととは?
■1968年 プエブロ号事件 
~朝鮮戦争後、初めて北朝鮮とアメリカが一触即発の事態に!
■1970年 よど号 ハイジャック事件
~戦後初、日本人パイロットが北朝鮮へ。その緊迫感を記した手記をテレビ初公開!
■1976年 板門店米兵殺害事件(ポプラ事件)
~今年、兵士脱走で注目された板門店。そこで米兵が殺害される事件が起きていた!
■1994年 第一次核危機
~北朝鮮が核を!? “世界の警察”アメリカが動く!譲らぬ北朝鮮 戦争寸前の事態に
■2002年 日朝首脳会談
~小泉総理の訪朝。実はアメリカで、この計画をつぶそうという動きがあった!
■2010年 延坪島砲撃事件
~朝鮮戦争後、はじめて韓国領土への砲撃。民間人に死者が出る事態に
■そして、いま・・・
今年1月、第45代アメリカ合衆国大統領にトランプ氏が就任。
一方、北朝鮮は金正恩党委員長が、アメリカ全土を射程に収めるICBMの発射実験に成功したと発表した。以来、軍事行動をちらつかせるアメリカと威嚇の応酬が続いている。来年は建国70年を迎える北朝鮮。いったいどこへ向かうのか?

第59回 輝く!日本レコード大賞

12月30日(土)17:30~22:00(生放送)

今年も東京・新国立劇場から生放送でお届け!

年末恒例の『第59回輝く!日本レコード大賞』
今年も日本を代表するアーティストや歌手が圧巻のパフォーマンスを披露! 『日本レコード大賞』でしか見られないアーティストたちの饗宴をぜひお楽しみに!

【優秀作品賞】
「インフルエンサー」 乃木坂 46
「EXCITE」 三浦大知
「男の絶唱」 氷川きよし
「男の流儀」 三山ひろし
「風に吹かれても」 欅坂 46
「キラキラ feat.カンナ」 AI
「手をつなぐ理由」 西野カナ
「願いごとの持ち腐れ」 AKB48
「LIFE」 AAA
「RAIN 」 SEKAI NO OWARI
(※曲名50音順)
【新人賞】
つばきファクトリー
中澤卓也
NOBU
UNIONE
(※アーティスト名50音順)

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達

12月30日(土)22:00~23:45

<語り>
 東山紀之

非情な宣告を受けた男を待ち受けるのは、夢の続きか、終焉か…
野球にすべてを捧げてきた男達と、その家族の闘い

突然、非情な宣告を言い渡された男たちと、その家族に密着するドキュメンタリー。野球を続けたい…。人生の分岐点に立たされた男たちが、支えてくれる家族のため、生き残りをかけた戦いに挑む。8か月の子供と妻を抱え、巨人をクビになった働き盛りの24歳と、3人の子供と妻のために夢を諦めない松坂世代のNo.1捕手。そして、かつてドラフト1位だった30歳投手。家族の運命の結末は…。

サタデープラス 2018年マルわかりスペシャル

12月30日(土)8:00~11:00(生放送)

<MC>
 丸山隆平(関ジャニ∞) 
 小堺一機
 小島瑠璃子
<ゲスト>
 梅沢富美男
 榊原郁恵
 高橋茂雄(サバンナ)
 武井 壮
 溝端淳平

年末3時間スペシャル生放送!

2018年はどんな年になるのか? 社会・経済・スポーツ・グルメなどの話題を大予想するとともに豪華講師陣が解説! また、梅沢富美男、榊原郁恵、高橋茂雄(サバンナ)、武井壮、溝端淳平ら豪華ゲストも迎えて賑やかにお届けします。見るだけで2018年がマルわかりになる3時間!

クイズ☆正解は一年後

12月30日(土)23:55~26:05(生放送)

<MC>
 田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)
 枡田絵理奈
<解答者>
【亮チーム】
 田村 亮(ロンドンブーツ1号2号)
 FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)
 くっきー(野性爆弾)
【小籔チーム】
 小籔千豊
 ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)
 レイザーラモンRG
【有吉チーム】
 有吉弘行
 おぎやはぎ(小木博明、矢作 兼)
 劇団ひとり 
 バカリズム

年始に収録した“2017年予想クイズ”を年末に答え合わせ!
未知なる出題に珍解答必至の“1年越しクイズ番組”!

1年を振り返るクイズを“年始に収録”し、“年末に答え合わせ”する『クイズ☆正解は一年後』は、もはや年末の風物詩!
2017年1月某日、出題・解答ブロックの収録が今年も行われた。芸能人の結婚・離婚、出来事に始まり、マンガ、ゲーム、スポーツ、世界陸上など多ジャンルからクイズを出題。まだ起きていないことを様々な角度から予想するため珍解答も続出!!
当日の生放送で解答者たちは自分の答えを覚えているのだろうか!? そして1月に予想した解答はどこまで合っているのか!! 驚きと爆笑が渦巻く新感覚クイズ番組!