キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

3月5日(月)〜3月9日(金)
春野菜を使って
3月5日(月) *グリンピース
サヤ付きで買い求め、サヤから出したらすぐに調理します。
グリンピース15サヤほどは、サヤから出して沸騰湯に塩少々を入れて2分ほどゆでて、流し水の下で水を細く流して徐々に冷まします。(ゆで立てを水にさらすと豆にシワが入ります)。サラダ、卵とじ、かき揚げ、蜜煮など美味しくいただけます。
3月6日(火) *ふきの土佐煮
ふき2本は鍋に入る長さに切り、塩少々をからめて板ずりをして塩がついたままで沸騰湯に入れて2分ほどゆでます。水にとって皮をむいて3cm長さに切ります。
鍋に水1カップと塩小さじ1/4、酒大さじ2、みりん小さじ2、醤油小さじ1を加えて火にかけ、煮立ったらふきを入れて細火で5分ほど煮ます。火を止める間際にパックがつお3袋を加え混ぜて器に盛ります。
3月7日(水) *うどのきんぴら
うど1本は洗って皮付きのまま5cm長さに短冊切りにして、水に10分ほどさらします。ザルにあけて水気をしっかりきります。ボウルに酒大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ1を合わせます。フライパンを火にかけてごま油大さじ1を熱し、うどを強火でさっと炒めて、合わせ調味料を一度に加えて、強火のままで混ぜながら炒り煮にします。ほとんど汁気がなくなったら刻みごまを加え混ぜます。
赤唐辛子を一緒に炒めても美味しい。
3月8日(木) *うどとベーコンのソテー
うどは皮付きのまま2cm大の乱切りにして水に5分ほどさらし、水気をふきます。
厚切りベーコンは食べ易い大きさにカットします。フライパンを火にかけて油を熱し、ベーコンを軽く炒めます。うどを加えてさらに2分ほど炒めたらバター大さじ1を加え、さっとからめて、塩・こしょう・醤油少々で味を調えます。
3月9日(金) *にら玉
ニラ1把は洗って3cm長さに切ります。にんじん適宜は3cm長さの細切りにします。
生しいたけ3枚は薄切りにします。
卵4個を溶きます。フライパンに油を熱し、卵を入れて強火でかき混ぜて半熟状で皿に取り出します。他の材料を炒めて、塩・酒・醤油で味を調えて卵をもどしてからめます。