キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

2月26日(月)〜3月2日(金)
鶏肉のレバー・砂肝を使って
2月26日(月) *レバーの照り煮
ボウルに水を入れてレバー7〜10個を洗って血など汚れを取り除いてザルにあけてペーパータオルでふきます。フライパンに水1/2カップ、酒大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ1.5を入れて火にかけ、生姜の薄切りを加えます。煮立ったらレバーを加えて中火で10分ほど煮ます。煮汁が僅かになったら強火にして、照りよく煮からめます。
2月27日(火) *レバーのカレー風味焼き
レバー7〜10個は洗って、血や汚れを取り除いて、沸騰湯に入れて3分ほどゆでて水にとって水気をふきます。レバーをボウルに入れて酒・醤油各小さじ1とこしょう、カレー粉小さじ1をふりかけてからめ、15分ほど置きます。卵1個を溶いて加え混ぜ、片栗粉大さじ4を加えて手で混ぜます。フライパンに油を少し多めに熱し、両面をこんがり焼きます。仕上げに酒大さじ2・醤油小さじ2を加えてからめます。
2月28日(水) *レバーと砂肝の味噌煮
レバー7〜10個は洗って血や汚れを取り除きます。鍋に出し汁2カップを入れて強火にかけます。赤味噌35gと砂糖大さじ3、みりん大さじ2を練り混ぜ、生姜の薄切りを加えます。レバーと砂肝10個ほどを入れて細火で20分ほど煮ます。
やや強火にして煮汁に少しトロミがつくまで煮ます。
3月1日(木) *砂肝の生姜炒め
砂肝15個は洗って水気をふきます。生姜1かけはすりおろします。フライパンを火にかけてごま油を熱し、砂肝を中火でよく炒めます。酒大さじ3、みりん小さじ2、醤油小さじ2を加えて、おろした生姜も加えて中火で炒めてからめます。
3月2日(金) *砂肝の五香粉煮
砂肝15個は洗って水気をふきます。鍋に水1カップ、酒大さじ3、醤油小さじ2、みりん大さじ1、五香粉小さじ1/3を入れて火にかけます。生姜、ねぎの薄切り適宜を加えて、砂肝を加えて中火弱で蓋をして15分ほど煮ます。煮汁に浸したまま冷ましして、冷蔵庫でよく冷やしてから薄切りにしていただきます。