キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

2月19日(月)〜2月23日(金)
プレーンヨーグルトを使って
2月19日(月) *ポテトサラダ
じゃがいも3個は柔らかくゆでて熱い内につぶして、粗熱をとります。ゆで卵、きゅうり、りんご、ハムなどを加え混ぜます。ボウルにマヨネーズ1/3カップとヨーグルト1/3カップを混ぜ合わせます。材料も加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
ボウルに受けたザルにペーパータオルを敷いて、ヨーグルトを入れ、一晩冷蔵庫に置くと、水気が切れて濃厚なヨーグルトになります。
2月20日(火) *タンドリーチキン
鶏もも肉2枚に塩とこしょうをからめてしばらく置きます。ボウルにカレー粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ1、ヨーグルト1カップを混ぜ合わせます。玉ねぎ1/3個分とにんにく2かけをおろして加え混ぜます。タレに鶏肉をからめて冷蔵庫に1時間置きます。鶏肉にからんだタレを軽くしごき取って、フライパン に油を熱して焦がさないようにこんがり焼いて火を通します。
2月21日(水) *寒天寄せ
鍋に水3カップと粉寒天4gを混ぜ合わせて火にかけて、軽く混ぜながら寒天を煮溶かし、沸騰したら細火にして2分ほど煮詰めます。砂糖40gを加えて溶かして火からおろして粗熱をとります。プレーンヨーグルト200gを加え混ぜてバットに流して冷やし固めます。
1cm角ほどに切って、サラダやフルーツと混ぜ合わせたり、アイスクリームなどと組み合わせても美味しい。ヨーグルト寒天にはちみつも合います。
2月22日(木) *ヨーグルトゼリー
鍋に牛乳1カップと粉ゼラチン10gを混ぜ合わせて5分以上置きます。火にかけて煮立てないように混ぜながらゼラチンを溶かし、砂糖60gを加えて溶かし火を止めます。ボウルに移して氷水にあてて冷やしてトロミをつけます。ヨーグルト1カップを加えてよく混ぜ型に流して冷やし固めます。
2月23日(金) *ヨーグルトケーキ 16〜18cm丸型
プレーンヨーグルト400gは、ボウルに受けたザルにペーパータオルを敷いて入れ、一晩冷蔵庫に置いて水切りします。ボウルに卵黄4個分と砂糖50gを混ぜ合わせて、湯せんにあててしっかり泡立て、湯せんからはずしてアーモンドパウダー80gを加え混ぜます。小麦粉30gを加え混ぜ、プレーンヨーグルトも加え混ぜます。
別のボウルに卵白2個分を入れて固く泡立て砂糖30gを加えて混ぜ、先ほどのボウルに合わせてふんわり混ぜます。紙をしいた型に流して、170度のオーブンで40分ほど焼きます。