キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

1月29日(月)〜2月2日(金)
ベビーホタテを使って
1月29日(月) *くず煮
ベビーホタテ12個はさっと洗います。大根1/3本はホタテに合わせて2cm大の乱切りにします。鍋にごま油を熱して、ホタテを両面焼いて取り出します。大根としょうがの細切りを炒めて、水1カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ1を入れて蓋をして細火で15分ほど煮ます。ホタテをもどして中火でさらに5分ほど煮ます。
水溶きの片栗粉を加えてトロッとまとめるとおいしい。
1月30日(火) *生姜風味煮
ベビーホタテ12個はさっと洗って水気を押さえます。鍋にしょうが1かけの薄切りと酒大さじ3、みりん大さじ2、砂糖小さじ2、醤油大さじ2、水1/2カップを合わせて火にかけ、ホタテを入れて強火にかけます。煮立ったらアクを引いて、中火にして蓋をしないでほとんど汁気が無くなるまで煮ます。
1月31日(水) *甘酢あん
ベビーホタテ12個はさっと洗って水気をふいてボウルに入れ、卵1個と酒小さじ2、醤油小さじ1をからめて、片栗粉大さじ3をからめて180度の油で5分ほど揚げます。
鍋に水150ml、しょうゆ小さじ2、酢大さじ2、砂糖大さじ3、トマトケチャップ大さじ1、片栗粉小さじ2を混ぜ合わせて火にかけ、煮立つまで混ぜます。トロミがついたら揚げたホタテを加え、ひと煮します。
2月1日(木) *照り焼き
ベビーホタテ12個はさっと洗います。(酒大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ1.5)を合わせます。フライパンに油大さじ2を熱し、水気をふいたホタテに小麦粉を薄くまぶして並べます。中火で両面を焼いて、合わせダレを加えて中火で焦がさないように煮からめます。
2月2日(金) *豆板醤煮
ベビーホタテ12個はさっと洗って水気を押さえて、片栗粉大さじ1をからめます。
ねぎ10cmとしょうが少々はみじん切りにします。中華鍋を熱し、油を入れてホタテとねぎ、しょうが、豆板醤小さじ1を加えて炒めます。水1/2カップ、酒大さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ2を入れて中火で3分ほど煮て、煮汁が半分ほどになったら片栗粉の水溶きで薄くトロミをつけます。マヨネーズ大さじ1を加えてから小房に分けて固めにゆでたブロッコリー適宜を加えひと煮します。