キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

12月25日(月)〜12月29日(金)
年末に向けて
12月25日(月) *豚肉の香味焼き
豚肩ロース肉(かたまり)500gに塩・こしょうをまぶして玉ねぎ・セロリの薄切りをもみ込みます。フライパンに油を熱し転がしながら中火で全体に焼き色をつけます。
天板に網をのせて豚肉をのせます。180℃のオーブンで約30分焼いて火を通します。
もみ込んだ野菜を鍋で炒めて、スープ1/2カップ・酒大さじ1・醤油小さじ2を加えてひと煮して漉します。豚肉を2〜3mm厚さに切り分けて器に盛り、ソースかけていただきます。
12月26日(火) *黒豆
黒豆1カップは洗って鍋に入れ水6カップ、醤油小さじ2を注いで5時間以上吸水させます。鉄卵(鉄製の卵型のもの)や鉄くぎなども一緒に漬け込むと豆の色が黒く仕上がります。豆を漬け汁ごと火にかけ、沸騰際に出る泡をすくい取り、細火で蓋をして1時間ほど柔らかく煮ます。砂糖120gを入れてひと煮して完全に冷めるまで置きます。
豆と汁を分けて煮汁を鍋に戻して火にかけて僅かにトロッとするまで煮詰めます。
豆をもどして汁にからめてひと晩置いて味をなじませます。
12月27日(水) *紅白なます
大根1/4本とにんじん小1本は5cm長さの細切りにしてボウルに入れて塩小さじ1を混ぜ合わせて、しんなりしたら固く絞ります。別のボウルに酢1/2カップ・砂糖大さじ4・塩小さじ1/4と出し用昆布5cmを混ぜ合わせます。昆布がふやけてきたら大根とにんじん、柚子の皮1/2個分の細切りを混ぜ合わせて味をなじませます。
12月28日(木) *たつくり
たつくり80gは天板に並べて150度くらいのオーブンに入れて10分ほど乾燥焼きをして水分を飛ばします。フライパンに(酒大さじ3・みりん大さじ2・砂糖小さじ2・醤油大さじ1)を入れて火にかけ、煮立ったらたつくりを入れて混ぜながら照りよくからめます。火を止めてけしの実少々をまぶしからめます。
12月29日(金) *出し巻きたまご
卵5個。ボウルに出し汁大さじ4・砂糖大さじ2・塩小さじ1/4・醤油小さじ1を混ぜます別のボウルに卵を溶いて出し汁を混ぜます。卵焼き器で巻きながら焼きます。

ローストビーフ・ローストポーク・栗きんとん・筑前煮・えびのつや煮など