キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

11月27日(月)〜12月1日(金)
ブロッコリーを使って
11月27日(月) *ゆで方など取り扱いについて
ブロッコリーは小房に分けます。茎の部分も周りの固い皮を包丁で削り取ってから1cm大の乱切りにします。沸騰湯に塩を入れて1分ほどゆでます。水にとって色をきれいにしてもよいのですが、温かいままを器に盛って、ライトツナをちらします。
深煎りごまドレッシングをかけていただきます。マヨネーズでもおいしい。
11月28日(火) *マヨソテー
ブロッコリーは小房に分けます。茎の部分も使います。沸騰湯に塩を入れて30秒ほどゆでます。鶏ささみ2本は2cm大のぶつ切りにし、ブロッコリーをゆでた湯に入れて3分ほどゆでます。フライパンにマヨネーズ大さじ2を入れて中火にかけ、鶏ささみ、ブロッコリーを加えて2分ほど炒めます。マヨネーズ・トマトケチャップ各適量で味を調えます。
11月29日(水) *ベーコンソテー
ブロッコリーは小房に分けます。茎の部分も使います。沸騰湯に塩を入れて30秒ほどゆでます。ベーコンは2cm幅に切ります。フライパンに油大さじ2を熱し、ベーコンを入れてカリッと炒めます。ブロッコリーを加えて、バター小さじ1・塩・こしょう・醤油各少々を加えてひと炒めします。
ベーコンから出た脂をからめながら炒めるとおいしい。
11月30日(木) *酢みそあえ
鍋に赤味噌大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1を入れて、木べらで練り混ぜ、酒大さじ2・水大さじ2を加えて中火でトロッとするまで練って火を止め、酢大さじ1を加えて冷まします。固めにゆでたブロッコリーを和えます。ちくわやゆでた鶏ささみなどを加えてもおいしい。
12月1日(金) *卵とじ煮
ブロッコリーはやや小さめな小房に分けます。茎の部分も使います。沸騰湯に塩を入れて30秒ほどゆでます。豚肉100gは細切りにします。
フライパンに出し汁1カップ・みりん大さじ1・塩小さじ1/4・醤油小さじ2を入れて煮立ったら豚肉を入れてアクを取って少し煮ます。ブロッコリーを加えてひと煮したら卵2個を溶いて回し入れます。蓋をして好みの加減に火を通します。