キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

11月13日(月)〜11月17日(金)
大根を使って
11月13日(月) *大根とホタテ缶のサラダ
大根は5cm長さのマッチ棒状に切ってボウルに入れます。ホタテ缶詰の缶汁だけを加え混ぜて10分ほど置いてから固く絞ります。ボウルに戻してホタテとマヨネーズ適量塩少々で味を調えます。
11月14日(火) *鶏唐揚げのみぞれあん
鶏もも肉1枚は3cm大に切ってから揚げにします。鍋に出し汁1カップとみりん大さじ1、しょうゆ大さじ1を合わせて火にかけ、煮立ったら鶏から揚げを入れて弱火で5分ほど煮ます。片栗粉の水溶きで薄くトロミをつけます。大根5cmほどをすりおろして加えます。
しょうゆで味を調えます。
11月15日(水) *大根とツナの炒め煮
大根は2cm大の乱切りにしてからごま油で軽く炒めて、水をヒタヒタに注いで、酒大さじ2、醤油大さじ1、みりん小さじ2を加えて中火弱で15分ほど煮ます。ライトツナ1袋を加えて、さらに中火弱で5分ほど煮ます。火を止めてからごま油小さじ1を加えます。味を見て薄いようなら、醤油とみりん各適量で味を調えます。
11月16日(木) *甘酢漬け
かぶなども同様ですが、薄切りにしてから塩もみ(塩漬け)をして野菜の水分をある程度抜いてから合わせ酢に漬けます。保存が効いて、甘酢の浸透もよくなります。
塩はふり過ぎることなく、下味程度にふることも大切です。塩が多いと水で洗うことなるので、水っぽくなります。
甘酢(米酢1/2カップ、砂糖大さじ4、塩小さじ1/3、出し用昆布5cm)
11月17日(金) *ふろふき大根
大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむいて、20分ほどゆでます。鍋に出し汁2カップと酒大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れてさらに20分煮ます。
鍋に赤味噌50g、みりん大さじ3、砂糖大さじ1、水大さじ4を入れて中火にかけて木べらで混ぜながらトロッとさせ、大根にかけて柚子の皮のせん切りをのせます。