2016年3月12日放送

健康ニュースのキーワード

(CBC論説室 後藤 克幸 解説委員)
CBC論説室・後藤克幸解説委員

★キーワード「花粉の季節」
 花粉のシーズンが始まりました。名古屋では、スギの花粉のピーク予測が3月上旬・中旬とのことです。ヒノキの場合は4月の中旬です。花粉を起こす植物は、スギやヒノキ以外にも日本では50種類以上もあります。ただし、花粉症全体の70%はスギ花粉が原因となっているそうです。今年の飛散量予測が、日本気象協会から公表されています。昨年の日照量や気温から花芽の量を試算します。今年は昨年よりやや飛散量が多く1.3倍という予測です。対処法として、厚生労働省の研究班が、「私たちが身近でできるセルフケアガイド」を公表しています。その中で、まずは外出時に眼鏡やマスク、帽子を着用することがよいと紹介しています。帽子は頭髪を防御することができ大変効果的です。また羊毛の服は避けた方がよいと呼びかけています。羊毛は花粉が付きやすく、屋内に花粉を持ち込む危険性があるためです。さらに、たばこはノドの粘膜を痛めてしまうので避けた方がよいと警告しています。

教えて!ドクター

(名古屋大学医学部 精神医学・親と子どもの心療学分野 教授 尾崎 紀夫先生)

★3月のテーマ「睡眠と健康」
 良い睡眠を十分にとらないことによる脳や身体への悪影響についてお話しします。普段7時間くらい眠っている人の睡眠時間を3−4時間にすると、脳画像で測定した脳活動が悪くなり、注意を維持することができなくなります。その結果車の運転で、物が飛び出した際のブレーキ反応時間が長くなってしまいます。脳の働きの中で、記憶や注意ができない、感情が不安定になり気分が変動しやすくなります。またストレスに非常に弱くなることも分かっています。その他にも痛みを感じやすくなることが分かっています。また睡眠が不十分になると、免疫力が低下して感染症にもなりやすくなります。さらに、睡眠をうまくとっていないと糖尿病になりやすくなることがわかっていますが、その背景には、睡眠不足で糖を体に取り込むインシュリンというホルモンの働きが悪くなり、過食を起こすようなホルモンが出てしまうことがあります。さらに睡眠時間が短くなると心臓病になり、死亡率があがることが分かっています。一方世界各国で実施された「睡眠不足、不眠の時どうするか」という調査で、日本は医療機関に行き相談する人の割合は世界各国の中で最低でした。反対に、眠れない時にお酒を飲むという人の割合は最高という結果が出ています。困ったときは、医療専門家に良いライフスタイルのアドバイスを聞くことも必要です。

スマイルリポート~地域の医療スタッフ探訪

大島 秀康さん (大島薬局 薬剤師)

 名古屋市中区丸の内の大島薬局では、処方せん調剤や在宅訪問なども行っていますが、漢方相談にも力を入れています。当店のスローガンにもなっていますが、当店は「一人でも多くの方々に自分らしく幸せで、充実した毎日を末永く送っていただきたい」と願っています。そのためには、毎日の健康管理が欠かせません。お客様の体の状態や悩みをじっくり伺い、食事や日常生活で取り入れていただきたいアドバイスをしっかりできるように漢方相談を予約制にして、初回は1時間以上かけて相談を受けています。お客様の体調によっては、漢方薬だけではなく自然薬、天然薬といった自然の恵みを活かした医薬品や食事で補いきれない栄養をサポートするようなサプリメントも組み合わせています。相談して良かったと多くのお客様から喜びの声をいただいています。また、お客様に当店から健康情報や店舗情報等を掲載した情報誌を毎月郵送しています。この情報誌も喜ばれています。ご相談の中には、特に心臓に不安があって旅行に行く勇気がなかったお客様がいらっしゃいました。薬を飲んでいるうちに元気になって旅行を満喫することができ、自分の体にも自信が持てるようになったと、とても喜ばれました。最近は、不妊症のご相談も多く受けています。
<心に残るエピソード>
 不妊症の患者さんについてです。20代の頃の病気が原因で、なかなか子どもを授かることができず、病院での不妊治療を開始しました。そこで卵管水腫が見つかり、転院を機に漢方相談にいらっしゃいました。体の状態にあった漢方薬を飲んでいただき、仕事をしながらでも取り組める事や食事についてアドバイスさせていただきました。その効果もあり、冷え性やむくみの症状が改善してきました。卵管水腫の切除後、体外受精を実施。これで上手く行かないなら一旦治療をお休みしようと覚悟を持ってのぞまれた3回目に無事妊娠。妊娠後も当店でサポートさせていただき、順調に経過しており、もうすぐ出産予定です。西洋医療と漢方の融合の効果が出たエピソードでもあります。
<スマイルメッセージ>
 自分らしく幸せで充実した毎日を末永く送るためには、毎日の健康管理が欠かせません。体調を整えるためには、漢方薬がとても効果的です。この4月から健康サポート薬局制度が開始します。これから街の薬局は、地域住民にとって安心して立ち寄りやすい身近な存在となり、健康をサポートする役割を担っていきます。当店も漢方相談を中心に、皆さんの健康とその先にある「幸せ」をサポートできればと考えています。ご相談がございましたら、お時間を確保してじっくりお話を聞ければと思います。ご予約のお電話をいただければと思います。