番組審議会

2022年

第98回 株式会社CBCラジオ番組審議会

開催日 令和4年12月16日(金)
出席
(敬称略・五十音順)
近藤清久 堀田あけみ 村瀬幸夫(副委員長)
欠席
(敬称略・五十音順)
杉浦昭子 平松岳人 松尾清一(委員長)
議題 I. 日本民間放送連盟 放送基準改正
   および CBCラジオ 番組基準改正について
II. 年末年始の編成について
I. 日本民間放送連盟 放送基準改正
   および CBCラジオ 番組基準改正について
日本民間放送連盟の放送基準の改正及びCBCラジオ番組基準の改正について、委員の皆様に説明を行いました。
「民放連の放送基準」は1951年10月に制定され、その後、社会状況の変化に対応して何度か改正を重ねてきました。前回、全体的な見直しを行った2014年以降の社会の変化、特に人権意識の一層の高まりや、価値観の多様化が急速に進んでいることから、古くなった文言を改めたり、文言を追加するなどの対応が必要になり、改正が決定。2023年4月に施行となります。
「CBCラジオ 番組基準」は民放連の放送基準を準用して作られており、今後も引き続き準用したいとの考えから、合わせて改正することとしました。よって、条文の改正主旨に沿った変更を行うとともに、放送基準改正の主旨に照らし合わせて全体を確認、必要な条文を追加することを予定しております。
そして次回2月の番組審議会において、改正する「CBCラジオ 番組基準」について諮問し、答申を得て、放送基準と同じ2023年4月に施行することを委員の皆様に説明しました。
II. 年末年始の編成について
2022年12月29日から2023年1月4日までの年末年始・特別編成について委員の皆様に説明し、承認をいただきました。

一覧に戻る

Page up