番組審議会

2022年

第89回 株式会社CBCラジオ番組審議会

開催日 令和4年2月18日(金)
出席
(敬称略・五十音順)
近藤清久 平松岳人 堀田あけみ
松尾清一(委員長) 村瀬幸夫(副委員長)
欠席
(敬称略・五十音順)
杉浦昭子
議題 I. 番組審議
  CBCラジオ開局70周年特別番組
 『#CBCの喋り方 松坂大輔スペシャル』
I. 番組審議
  CBCラジオ開局70周年特別番組
 『#CBCの喋り方 松坂大輔スペシャル』
放送日時 2021年12月15日(水)19時00分~21時00分
(審議対象時間は19時00分~20時00分)
プロデューサー 長谷川達也
ディレクター
・ミキサー
伊藤健二(サウンドバース)
出演 パーソナリティ 若狭啓一(CBCアナウンサー)
ゲスト     松坂大輔(元プロ野球選手)

《企画意図》

民放初の放送局として開局以来、ひたすら喋り続けてきたCBCラジオ。
リスナーの皆さんの支えのおかげで、開局70周年を迎えることができました。この機会に、CBCの喋りの力を改めてリスナーの皆さんに届けるべく、特別番組「#CBCの喋り方」を12月14日(火)~16日(木)19:00から21:00まで3夜連続で編成し、今、そしてこれからを担うCBCを代表するパーソナリティ、アナウンサーの3人が、「いま喋りたい人」をゲストに迎えて、その喋りの力をお届けしました。
12月14日(火)
・パーソナリティ:北野誠
・ゲスト:よゐこ(濱口優&有野晋哉)
12月15日(水)
・パーソナリティ:若狭敬一(CBCアナウンサー)
・ゲスト:松坂大輔
12月16日(木)
・パーソナリティ:石井亮次
・ゲスト:大久保佳代子、山口真由
今回審議していただく第二夜は、CBCラジオ「ドラ魂キング」パーソナリティで、CBCテレビ「サンドラ」メインMCの若狭敬一アナウンサーが、昨シーズン限りで23年間のプロ野球現役生活にピリオドを打った松坂大輔さんを迎えて収録したロングインタビューをお届けしました。

野球をはじめたきっかけ、経緯、高校選び、3球団競合で西武ライオンズに入団した時の気持ち、松坂フィーバーなどなど、今回は松坂さんと関わりのあるプロ野球関係者からの質問をぶつけ、たっぷりと野球人生を語っていただきました。

《番組内容》

▼19時台
  • 19:00 オープニング

    *今、若狭アナが喋りたいゲスト、松坂大輔さん紹介
    ・1980年9月13日生まれ。41歳。東京都出身。
    ・横浜高校からドラフト1位で西武ライオンズ入団。
     1999年~西武ライオンズ
     2007年~メジャーリーグ、ボストンレッドソックス
     2013年~メジャーリーグ、クリーブランド・インディアンス
     2013年8月~メジャーリーグ、メッツ
     2015年~日本球界復帰。福岡ソフトバンクホークス
     2018年~中日ドラゴンズ
     2020年~2021年 埼玉西武ライオンズ
    ・日本通算219試合に登板、114勝65敗、防御率3.04
     メジャーリーグ通算158試合登板、56勝43敗、防御率4.45
     日米通算170勝。
    ・日本球界では最多勝3回。最優秀防御率2回。最多奪三振4回。
     沢村賞にも一度輝く。
    ・2006年、2009年WBCワールドベースボールクラッシック日本
     2連覇。この時の2大会連続MVP。

  • 19:05 松坂大輔インタビュー①

    *引退してからの過ごし方
    *解説者として放送席から観た日本シリーズについて
    *今、メジャーリーグで活躍する大谷翔平について

  • 19:15 松坂大輔インタビュー②

    *中日ドラゴンズ根尾昂選手からの質問
     ・プロ野球選手になれると思ったのはいつですか?
     ・プロの世界で活躍できると思ったのはいつですか?
    *284勝伝説のサブマリン、山田久志さんからの質問
     ・注目をあびて高校から西武に入団し3年連続最多勝をあげた、
      いわゆる「松坂フィーバー」をどう受け止めていましたか?

  • 19:32 松坂大輔インタビュー③

    *元横浜ベイスターズ、谷繁元信さんからの質問
     ・1998年ベイスターズが日本一、高校野球は横浜高校が春夏連覇。
      横浜の年でした。あの頃のベイスターズ関係者は私も含め、
      松坂が入ってくるとワクワクしていました。しかしクジで西武へ。
      正直ベイスターズへ入りたくなかったですか?
    *横浜高校の同級生、東北楽天ゴールデンイーグルスコーチ、
     後藤武敏さんからの質問
     ・スターになってよかったこと、悪かったことは?
     ・プロ野球選手以外なら、何をしていましたか?
     ・今まで買ったもので一番高かったものは?

  • 19:42 松坂大輔インタビュー④

    *中日ドラゴンズ柳裕也投手からの質問
     ・あれだけの成績を残されているのになぜあんなに優しく、
      ベテランの選手っぽい雰囲気を出さないんですか?
    *中日ドラゴンズ広報赤坂和幸さんからの質問
     ・一度も松坂さんが怒ったところを見たことがありません。
      イラっとしたとき、どのような思考回路になっているのか
      興味があります。ムカついても態度に出さないまでに
      どんなことを考えているのでしょうか?
    *中日ドラゴンズ田島慎二投手からの質問
     ・僕のことを年にどれくらい思い出しますか?
     ・プレッシャーを力にかえる方法は?

この他、関係者から質問を頂き、21:00までの放送内で紹介しました。
そして最後に森繁和さんと生電話をつないで、松坂さんの引退試合、出会い、ドラゴンズのユニフォームを着ることになった際の秘話、ドラゴンズに残したものについてお話を伺いました。

議事の概要

   《審議委員の主なご意見》

  • 人間「松坂大輔」の全体像を浮かび上がらせる素晴らしい企画だった。
  • 若狭アナの人間性を引き出すトーク力と、松坂大輔さんのサービス精神旺盛な対応力で存分に楽しめた。
  • 今回は収録番組だったが、生放送でも聞いてみたかった。
  • 松坂大輔さんへの質問者の選び方や聞く順番など工夫されていて、番組構成にセンスを感じた。
  • 今回は70周年という事での特別企画だったが、3日間共とても面白く、このような番組が有ってもいいのではないかと思った。

一覧に戻る

Page up