キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

9月23日(月) *さんまの鍋照り焼き
さんま4尾は頭と内臓を取って水洗いして4つに切ります。水気をしっかりふいてフライパンに油を熱し、さんまに小麦粉をまぶしながら入れて両面をこんがり焼いて火を通します。酒大さじ2・みりん大さじ2・水大さじ1・醤油大さじ2を加えて返しながら照りよくからめます。火を止めて、おろししょうが適量を混ぜます。
9月24日(火) *さんまの梅じそ煮
さんま3尾は頭と内臓を取って水洗いして4つに切ります。フライパンに水2カップ・酒1/2カップ・みりん大さじ1・醤油大さじ2を入れて火にかけ、煮立ち際にさんまを並べます。紙ぶたをして中火で10分ほど煮ます。梅干し大1個はちぎります。
梅を種と一緒に加えて弱めの中火で5~7分煮ます。青じそ8枚はちぎって加えてひと煮します。
9月25日(水) *焼きさんまのみぞれあんかけ
大根10cmはおろしてザルにあけ、軽く押さえて汁気をきります。細ねぎ3~4本は1cm幅に切り、しょうが1かけはおろします。鍋にだし汁1/2カップ・みりん小さじ2・しょうゆ大さじ1・おろし大根を合わせて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつけます。さんま4尾はグリルなどで焼いて火を通します。
器にさんまを盛ってみぞれあんをかけ、細ねぎ・おろししょうがを添えます。
9月26日(木) *さんまのから揚げ
さんま3尾は頭と内臓を取って水洗いして4~6つの筒切りにします。
ボウルに入れ、酒大さじ2・醤油小さじ2・砂糖小さじ2・ごま油小さじ1を加えて冷蔵庫に20分ほどおきます。ボウルの汁気を捨て、卵1個を混ぜ合わせ片栗粉1/2カップを加えて練り混ぜます。揚げ油を175度に熱して7~8分揚げます。
9月27日(金) *焼きさんまの混ぜごはん
さんま2尾はグリルなどで焼いて火を通し、身を粗くほぐします。しょうが20gはせん切り、青じそ8枚は細切り。耐熱ボウルにごはんを入れてラップをかぶせ、電子レンジにかけて熱くします。さんま・青じそ・しょうがを加えて混ぜます。
刻みごま・ゆかり粉を適量加えて、醤油少々を混ぜて味を調えます。