キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

1月15日(月)~1月19日(金)
するめいかを使って
1月15日(月) *いかの照り焼き
するめいか2杯は処理をして、胴は2cmの輪切り、足は2本ずつに切り離します。
合わせ調味料(酒大さじ3、醤油大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉小さじ1)を混ぜます。フライパンに油小さじ1を熱し、いかを強火で炒めます。火が通ったら合わせ調味料を加え、中火で混ぜながら照りよくからめます。
1月16日(火) *いかのワタ煮
鮮度のよいするめいか2杯は処理をします。胴は1cmの輪切り、足は切り離します。
ワタ1杯分は包丁でたたいてペースト状にします。大根6cmは1cm大の乱切りにして柔らかくゆでます。鍋にだし汁2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油小さじ2を加えて火にかけます。たたいた1杯分のワタを入れて、いか、大根を加えて煮立てます。
弱めの中火で15分ほど煮て、煮汁にとろみがついたら、醤油適量で味を調えます。
1月17日(水) *いかのリングフライ
するめいか2杯は胴と足に分けて、内臓を取り除いて胴の部分は1cm幅の輪切りにして水気を押さえます。足の部分はしごいて吸盤を除いて水気を押さえます。塩・こしょう各少々をふり、小麦粉大さじ2を加えて練り混ぜます。(油のハネを少しでも押さえるため)。さらに小麦粉をまぶして余分な粉をはたき、溶き卵に通し、パン粉をまぶします。揚げ油を180℃に熱し、3分ほどかけて色よく揚げます。
1月18日(木) *いかのバター醬油炒め
するめいか2杯は下処理をします。胴は1cmの輪切り、足は切り離して水気を押さえます。フライパンに油小さじ1を入れて火にかけ、バター小さじ2を加えます。
バターが溶け始めたらいかを加えて中火で炒めます。いかの色が変わったらおろしにんにく少々、醤油小さじ2、酒小さじ2を加えてひと炒めします。仕上げにバター小さじ2を加え、バターが溶けるまで炒めます。
1月19日(金) *いかのピリ辛炒め煮
するめいか2杯は下処理をします。胴は1cmの輪切り、足は切り離して水気を押さえ、片栗粉大さじ1を混ぜます。玉ねぎ1/2個は1cm幅のくし形切にしてほぐします。合わせ調味料(酒大さじ3、醤油小さじ1、トマトケチャップ大さじ2、砂糖小さじ2、片栗粉小さじ1)を混ぜます。フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れてひと炒めし、豆板醤小さじ1を加えて炒めます。いかを加えて色が変わったら、合わせ調味料を加えてとろみがつくまで炒めます。