CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

ページ最終更新  2019/2/11 19:03

河村市長も街頭に‥名古屋市の市議報酬800万円の是非巡りアンケート

 共有する
  • Facebookで共有する
  • pocketする
  • LINEで送る
 名古屋市の河村市長の支持者たちが、街頭でアンケートをすると言い出しました。

 名古屋市の市議会議員の報酬をめぐって、議会にプレッシャーをかける狙いがありそうで、11日は、市長本人も、
 「河村たかしです。アンケート活動をしてまして…」
  (名古屋市 河村たかし市長)

 11日午後、名古屋駅前に立ったのは、河村市長とその支持者。

 市議会議員の報酬について、市民に対してのアンケートを実施したのです。

 「(市議の)給料、上げてもいい?」
  (河村たかし 名古屋市長)
 「逆、逆、下げないと」
  (市民)
 「何とも言えないです。やたら下げればいいという考え方はどうかと思う」
  (別の市民)

 名古屋市の市議会議員の報酬は、今は、およそ1450万円ですが、ことし4月から本来の額のおよそ1630万円に引き上げられます。

 一方、河村市長は、2月に開かれる議会でその報酬を再び800万円に「引き下げる」条例案を提出する方針です。

 市民への説明がないと主張しています。

 「自分の給料を倍にするなら、説明しなければいかん。
 議会も(説明のために)タウンミーティングくらいしなければいけないことくらいわかるでしょう」
  (河村たかし 名古屋市長)

 アンケートを実施する市民団体は、当面、こうした調査を続けたうえで、集計結果を議長に提出することを検討しているということです。(11日17:50)

よく読まれているニュース