CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

女性騎手 前人未踏の1000勝! 44歳 日本でただ一人のママさんジョッキー宮下瞳 息子たちから花束

 18日、女性騎手として、国内初!前人未踏!の1000勝を達成した、日本でただ一人のママさんジョッキー宮下瞳騎手44歳。

 19日、名古屋市港区の名古屋競馬場でお祝いのセレモニーが行われました。

 なぜ、そんなに強いのか?聞いてみました。

 「先頭6番 リアルスピード 宮下瞳1000勝達成 ゴールイン!」

 (18日実況)

 18日、名古屋競馬場で国内の女性騎手として、初めての1000勝を達成した宮下瞳騎手。19日も名古屋競馬場で行われたレースで騎乗しました。

 「第2レースも1着ゴールインです。連勝です」

 (CBC山室雅子記者)

 更に勝利数を積み重ねていました!

 CBCテレビ「チャント!」は、レースの合間の宮下騎手に直接、話を聞くことができました!

 Qおめでとうございました。一夜あけてどうですか?

 「ありがとうございます。まだ実感があんまり湧いてこないです。でも子供たちには『おめでとう』と言ってもらえたので。復帰するまでは、すごく大変だったので、その時の思いだとか、復帰してよかったなといういろいろな思いがこみ上げてきました」

 (名古屋競馬場 宮下 瞳騎手)

 男社会の競馬の世界。女性として、ママとして、おしゃれを欠かさない宮下騎手に、最近凝っていることを聞くと…。

 「ネイル。ちょっと太い手なんですけど、ネイルしてます。これが私の今の楽しみですね。(1000勝)達成できたのは、2人の息子の応援が一番かと思いますし、周りにいる皆さんの、サポートとか応援があったからこそだと思います」

 (宮下 瞳騎手)

 鹿児島県出身で、現在44歳の宮下騎手。1995年、18歳でデビューし、2005年には通算351勝を挙げ、女性騎手の通算最多勝記録を更新!

 そして結婚を経て、2011年に妊娠したときに引退しました。

 しかし…

 「息子が私の馬に乗っている写真を見て『ママの乗っているところ見てみたい』っていってくれて…」

 (2016年 宮下 瞳騎手)

 5年後の2016年、2人の子どもを産んだ後に現役復帰を果たし、日本でただ一人のママさんジョッキーとして再出発。

 去年は、女性騎手初となる年間105勝をあげるなど、次々に記録を打ち立てています。

 そして、19日、午後3時から行われた1000勝達成のセレモニー。宮下騎手の偉業をたたえようと大勢のファンが駆けつけました。

 「ムチの使い方もきれい。しなやか。ベテランだけど若々しい」

 (ファン・60代男性)

 「同じ女性として母として、女性騎手で1000勝するなんて、名古屋だけじゃなく、日本のトップジョッキーだと思っている」

 (ファン・20代女性)

 調教師や騎手仲間から次々と花が贈られた後、最後に登場したのは、宮下騎手が愛するわが子たちでした。

 「まずはケガしないように頑張りたい。将来息子が、もし騎手になりたいと言ったら、一緒に(馬に)乗れたらいいなと思っています」 

 (宮下 瞳騎手)

 日本でただ一人のママさんジョッキー!

 ますますの活躍が期待されます!

        

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる