CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

災害時のスマホ充電どうする?災害避難所の開設訓練で展示 コンセント差し込める車を「非常用電源」に

 愛知県日進市で行われた防災訓練の会場に、家庭用の電源コンセントを使える車が展示されました。

 「あたたかいですねぇ。このケトルに電源を供給しているのは、こちらのプラグインハイブリッド自動車です」

 (小川健太記者)

 日進市で行われた避難所の開設訓練。その会場に展示されたのは、プラグインハイブリッド車と、燃料電池自動車です。

 いずれも、家庭用の電源コンセントを差し込めることから、災害時には、車そのものを「非常用電源」として活用することが出来ます。

 14日のデモンストレーションでは、停電が発生し、情報源となるスマートフォンが使えなくなったことを想定し、コンセントを車につないで充電する方法などが紹介されました。

 「車1台だけで、スマホ100台充電可能だっていうのはびっくり」

 「日常と変わらない家電が使えるのは精神的に安心できる部分だと感じる」

 (見学者)

 これらの車は二酸化炭素の排出を減らす環境対策の面からも注目されていて、愛知県では2030年度までに新車販売の3割にまで、その割合を引き上げる目標を掲げています。

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「経済」のニュース

もっとみる