CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

藤井聡太新四冠誕生を記念し…愛知・瀬戸市の喫茶店には4444円の「スマイル四冠タワー」も!地元歓喜

藤井聡太新四冠誕生を記念し…愛知・瀬戸市の喫茶店には4444円の「スマイル四冠タワー」も!地元歓喜

 史上最年少の19歳での「四冠」を達成した藤井聡太新四冠の地元、愛知県瀬戸市は喜びにわいています。

 「まだまだそんなに実感がない。『昇龍』は竜王戦だからというのもあるが、上を向いて目指していけるようにという意味を込めた」

 (山口県宇部市で会見した藤井聡太新四冠)

 藤井四冠が5歳の頃から通っていたという、愛知県瀬戸市の将棋教室では…。

 「全身の細胞が将棋でできているような子どもだった。才能プラスみんなの5倍10倍の努力」

 (ふみもと子供将棋教室 文本力雄さん)

 藤井四冠を応援してきた、瀬戸市の喫茶店「スマイル」。

 四冠達成を受け、新メニュー、「スマイル四冠タワー」の販売を始めました。

 「瀬戸焼きそば、エビピラフ、グラタン、秋のお団子、パンケーキに聡太君の顔を描いたもの。このままトントントンと上がっていってくれると思う」

 (喫茶スマイル鈴木松子さん)

 「見てください。『藤井聡太さん祝四冠達成緊急セール』と書かれています」

 (木藤記者リポート)

 名古屋市中区の呉服店は、四冠達成を祝ったセールを始めました。

 男性もの着物や羽織などは4点セットで1万円。

 女性ものは仕立て済みの、洗える着物が4割引きです。

 「愛知の星というよりは、日本のスターとして突き進んでほしい。まだまだいくと思う。その時は5点セットにする」

 (和道楽着物屋 板津史明社長)

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる