CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

高級車レクサスLX狙われる…単純計算で愛知では5台に1台が盗まれた 日頃から対策を

 高級車レクサスLXが狙われています。盗難防止の切り札となるか。

 ことし8月、名古屋市東区で防犯カメラが捉えた映像。他人の住宅のガレージに忍び込む人物。車の助手席側に向かったかと思うと…今度は運転席側に回り込み、車は発進しました。

 レクサスLXが盗み出された瞬間です。

 愛知県警によりますと、愛知県内のレクサスLXの保有台数は、3月末時点で558台。一方、盗まれたのは9月末までで93台。単純計算でおよそ5台に1台が被害にあっていることになります。

 多発する盗難被害を受け、20日愛知県の防犯団体などが、盗難防止に役立ててほしいと、レクサスLXのオーナーにプレゼントしたのは、異常を感知すると警報機が鳴る装置と、ハンドルを固定する装置。どちらも簡単に取り付けることができます。

 

 受け取った男性、以前被害に遭いそうになったといいます。

 「鍵も開いた状態で。シャッターが上がらず諦めた…泥棒が入ったことが気持ち悪い」

 (車を盗まれそうになった人)

 盗難防止グッズは組み合わせて使うことで、より効果を発揮するということで、関係者は日頃から複数の対策をとるなど防犯意識の徹底を呼びかけています。

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる