CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

コロナ禍の北海道物産展 赤潮発生で不漁も… 困難乗り越え名古屋に60店集結!初日から賑わう

 光り輝くいくらに〜、こちらは、ぷりっぷりの「たらばがに」。

 名古屋の名鉄百貨店で13日から始まった、「大北海道の物産と観光展」には、地元で人気の名店や初出店の店などおよそ60店が集結!

 「開始の時間とともに多くのお客さんが訪れています」

 (CBCテレビ池田有希記者)

 緊急事態宣言解除後の、この北海道展は、イートインスペースの座席数を、いつもに比べておよそ3割減らしたり、アルコール消毒液を7か所に設置したりするなどの感染対策がとられ、初日から多くの人が訪れていました。

 「コロナの関係で久しぶりに(物産展に)来た。少し気が晴れる」

 (来場客)

 まずは名鉄百貨店初出店の、「チップスコレクション」のポテトチップス。上富良野産のジャガイモを、目の前で揚げてくれます。

 ジャガイモ本来の味と甘さが口いっぱいに広がるのが、地元の消費者の心をわしづかみにしているというこのポテトチップス。冷めても絶品です!

 さらに北海道産たらばがにが主役の海鮮弁当!この物産展のためだけに作られたオリジナル!ひとつが3996円ですが、この時期にこの値段は「お得」であることは間違いありません!

 そして、スペインのバスク地方で生まれ、去年から日本でも大ブームのバスクチーズケーキ。札幌の有名店「みれい菓」のバスクチーズケーキ、初出品です!中からおいしそうなチョコレートクリームとカスタードクリームがとろ〜りと出てきます。

「(コロナ禍で)北海道に行けない状況なので新しいものを取り揃えているので楽しんでほしい」

 (名鉄百貨店 伊藤知仁担当課長)

 「たくさんの人かと思ったけれど、スムーズに買い物ができてよかった」

 (来場客)

 さて、北海道展といえば「海鮮もの」が象徴となっていますが、今、北海道は深刻な事態に…

 「赤潮が北海道で発生した影響で、漁獲量が減ってしまった。お客様には申し訳ないが、価格の見直しで値上げをした」

 (汐音 豊福秀虎さん)

 沿岸で赤潮が発生し、鮭、ウニ、イクラなどが不漁に。十勝地方の沿岸では10月1日時点で、8000匹以上の秋サケが死んでいるのが確認されています。赤潮の影響は2〜3年は続くのでは?と地元の人たちは顔を曇らせています。

 それでも新鮮ないいものをよりお得に!北海道を丸ごと名古屋に届ける意気込みです。

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる