CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

大学入試や就職に備えて… 高校3年生の対面授業を再開 「先生の前だと引き締まる気持ちに」

 教諭:「責任をもって自分の進路を開拓していきましょう」

 岐阜県の大垣北高校では、県教育委員会の指針に基づき、13日から進学や就職を控える3年生に限って対面授業が再開されました。

 3年生約320人は健康チェックシートの確認を受けたり、入室時に消毒をして、夏休み中に換気扇が設置された教室で授業を受けました。

 「(オンラインでは) 気が緩みがちになるところがあるので。先生が目の前に立って(授業を)やってくれると、引き締まる気持ちになる」

 「もし自分が(勉強で)わからなかった時に、誰かに助けてもらえるという点では対面授業の方が、より優れていると思いました」

 (生徒)

 年内には大学の推薦入試も始まり、3年生の2割ほどの進路が決まるとあって、学校側も準備万端で対面授業を再開しました。

 「できるだけの環境を準備しようと思っております。安心、安全に学校生活を送っていただければ」

 (大垣北高校 澤藤哲也・教頭)

 その一方で1、2年生はオンライン授業が続き、修学旅行や文化祭などの行事も、すべて延期または中止に。

 学校が日常を取り戻すのは、まだ先になりそうです。

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる