CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

東海地方のニュース【CBC news】

給食中止で1000リットルの牛乳が余る 鮮度が命の大ピンチ救ったのは 

 名古屋市立の小中学校は1日から新学期。名古屋市東区の東桜小学校では、元気いっぱいの挨拶で登校する児童たちの姿が。

 しかし、いつもなら体育館で行われる始業式は…

 「こちらの小学校では、感染対策として各教室でリモートで始業式が行われています」

 (CBCテレビ 吉田 翔記者)

 緊急事態宣言下で迎えた新学期。密を避けるため始業式は、それぞれの教室と校長室をつないでリモートで行われました。

 校長室では校長先生がカメラに向かって新学期の挨拶をし、代表の児童が夏休みの思い出を発表しました。

 夏休みを終え、児童は…

 「水泳習ったり体操教室行ったりした」

 「コロナ心配だけど友達と会えて楽しい」

 (小3の児童)

 名古屋市立の小中学校では、緊急事態宣言の期限となっている12日まで、午前中のみの短縮授業となっています。

 各地で異例の新学期を迎える中、頭を抱える会社も…。

 「今回給食がなくなったということで牛乳製造ができなくなった。牛乳が余ってきている」   

 (関牛乳 吉田宰志社長)

 岐阜県関市の関牛乳。創業70年以上の老舗で、関市内の小中学校に給食用の牛乳を供給していますが、8月30日から始まった新学期は、3日までオンライン授業に。給食が中止となってしまったため急遽1000リットルもの牛乳が余ってしまったのです…

 「牛乳は鮮度が命ですので、すぐに何か手を打たないといけない」

 (関牛乳 吉田宰志社長)

 そこで、社長が始めたのが余った牛乳の「出張販売」すると…

 「ありがとうございます」

 次々に購入していく地元の人たち。

 「少しでも給食が無くなった分に貢献できればと思って」

 (購入した客)

 さらに会社へ直接買いに来る人まで!一体、なぜ!?

 「ツイッターのリツイートで回ってきて知りました。僕たちもおいしく飲めるので」

 その秘密は社長がツイッターでつぶやいた投稿。

 「およそ1000リットルの牛乳が余ることに。非常に厳しいです。関牛乳を見かけたらぜひご協力お願いします」

 この投稿が4万件以上リツイートされ拡散!元々おいしいと評判だった関牛乳を助けようと地元の人だけでなく、全国からも通販で購入する人がいたそうで余った1000リットルは無事完売。

 「本当にありがたいです。関の地でやってきてよかった」

 (関牛乳 吉田宰志社長)

関連記事

 前のニュース

次のニュース 

よく読まれているニュース

その他の「社会」のニュース

もっとみる