CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

CBC NEWS
公式アカウント

新型コロナ禍でも高騰する「金」 名古屋のデパートで金製品の展示即売会

 共有する
  • Facebookで共有する
  • pocketする
  • LINEで送る

 「こちら、見てください。純金製のスカイラインGT-R、これ開始早々に売れたようなんです。お値段、何と400万円以上します」
 (木藤淳成記者)

 9日から名古屋・中区の松坂屋名古屋店で始まった「大黄金展」。

 小判など金製品、約1000点を集めた展示即売会です。

 恒例となったイベントですが、このコロナ禍でも売り上げが安定しているといいます。

 「金の値段は(去年)史上最高値を更新した。新型コロナがあったり、世の中が不安定になると、最後は実物資産という形で、純金に注目されて値段が世界的にも上がっている」
 (ゴールドショップ松坂屋名古屋店 浦野政彦セールスマネジャー)

 金の相場は、去年8月に1グラム7769円と過去最高を記録。

 9日午前9時半現在でも、1グラム7383円と高い水準のままです。

 金は人工的に作り出すことができず、流通量が限られているため、コロナ禍などで世界情勢が不安定になると、価値が上がるといいます。

 では、この大黄金展で一番高いものを聞くと…。

 「こちらの商品が、この会場で一番の最高値。(純金を)3キロ使っていて、税込みで6146万8000円」
 (ゴールドショップ松坂屋名古屋店 浦野政彦セールスマネジャー)

 こちらの金のサッカーボール。

 なんとお値段は6000万円以上。

 かつてはJリーグのスポンサー企業が購入したこともあるということです。

 「(Q:持ってもいいですか?)持つものではないので、重さを実感するという意味で、持っていただけるものもある」
 (ゴールドショップ松坂屋名古屋店 浦野政彦セールスマネジャー)

 案内してもらうと…。

 「こちらの仏像が阿弥陀如来の舟型、浄土宗のご本尊になる。重さが2180グラム」
 (ゴールドショップ松坂屋名古屋店 浦野政彦セールスマネジャー)

 お値段は4169万円、手袋をして持ってみると…。

 「ちょっと怖い、怖い。何というか…ありがたい重みですね」
 (木藤淳成記者)

 ちなみに一番安いものは、こちらの純金製の「しおり」で、値段は7700円。

 贅沢な読書ができそうです。

 コロナ禍で注目が集まる金。

 この大黄金展は6月21日まで開かれています。(9日17:48)

よく読まれているニュース