CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

東海3県のコロナ感染者 愛知110人・岐阜20人で過去最多

 共有する
  • Facebookで共有する
  • pocketする
  • LINEで送る

 愛知県では28日、新たに110人の感染が確認されました。

 1日当たりの感染者数としては過去最多を更新。

 また岐阜県でも20人に上り、過去最多を更新しました。

 「初めて100人を超えた。衝撃的な数値」
 (大村秀章 愛知県知事)

 愛知県では28日、名古屋市で65人、一宮市で8人などあわせて110人の感染が確認されました。

 1日あたりの感染者数としては、7月23日の97人を上回り、過去最多を更新しました。

 大村知事は会見で県民に対し、「いわゆる夜の店の利用と大人数での宴会」の自粛を求めました。

 愛知県は、これまでに12人の感染が確認された名古屋市中区の錦3丁目の飲食店を、新たにクラスターとして認定、中区の栄地区や大須、新栄地区などの数十店舗で感染が確認されています。

 「やばいですね。これからも増えそう」(20代)
 「マスクとか消毒とかは(子どもが)小さいとできないので、外出するときは極力(子どもは)出ないようにしている」(30代)
 「困ったことだね。地下鉄など人混みの多い時間帯には乗らないようにする」 (70代)
 「調べる人が多くなったら感染者数(が多く)出るのかな。」(30代)

 また岐阜県でも男女20人の感染が確認され、1日あたりの感染者数としては過去最多になりました。

 そして三重県では、10代から20代の同じ専門学校に通う女性3人の感染が明らかになりました。(28日18:22)

よく読まれているニュース