CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

CBCドキュメンタリー

Powered byYouTube

“介護や飲食など日本社会を支えているのに‥仕事を失い、母国にも帰れない現実” コロナ禍の教会で見える“外国人労働者問題” CBCドキュメンタリー

名古屋市東区の布池教会。
コロナ禍で迎えた2回目の「聖なる夜」
身を清めるための「聖水」は「消毒液」に姿を変えました。

クリスマス・イブ恒例のミサは、礼拝堂への入場を160人に制限した上で讃美歌の斉唱も中止。
それでも、おととしのイブよりは多くの人が集まりました。

礼拝堂で祈りを捧げる人たちの中には、多くの外国人の姿が。

コロナ禍で母国に帰れず、救いを求めて教会を訪れているのです。
4年前にフィリピンから来日したマルコス・アキノさん(29)も、その一人です。

*●アキノさん「コロナで仕事をなくしたフィリピン人が多くて困っている。もうコロナは終わりにしてほしいと神様にお願いした」*

日本で働くフィリピン人の多くは介護やスーパーマーケットなどで働く、“エッセンシャルワーカー”
日本(ニッポン)の社会基盤を支える、なくてはならない存在ですが、新型コロナの影響で仕事を失った人も少なくありません。
それでも、コロナ禍で母国に帰ることが難しく、「孤独」を抱えるフィリピン人が増えているといいます。

コロナ禍の教会と、そこで祈りをささげる外国人を取材すると日本が直面する課題が見えてきました。

CBCテレビ 2022年1月6日(木)「チャント!」OA 

関連動画

番組情報

CBCドキュメンタリー

CBCドキュメンタリー

WEB配信限定

CBCテレビ【公式】チャンネル
ドキュメンタリーやニュース特集をお届けします。