CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

CBCドキュメンタリー

Powered byYouTube

『後編』秘密のレシピの激うまコロッケ伝説のお肉屋さんの大サービスもう一度会いたい…あの人に 「みんなのコロッケ」ドキュメンタリー

2009年5月放送~CBCテレビ「みんなのコロッケ」

岐阜県御嵩町のお肉屋さん「ユタカ」のご主人・森嶋豊(当時80)さんは、地元の高校生に頑張ったら自慢のコロッケを大サービス!

80点以上のテスト用紙を店頭に持って行けば、コロッケ2個を無料でプレゼント。

また、高校生に限らずその秘密のレシピで仕込んだコロッケを求めて遠方から買いに来るお客さんは様々。

この森嶋さんの営むお肉屋さんの話は、当時、新聞記事にもなった。
そして、日本新聞協会に寄せられた「読んで幸せになった」記事1万点が精査され、
森嶋さんは2007年度の「ハッピーパーソン」に選ばれました。

当番組のナレーションは、取材した大園康志が担当。
「サクサクでスパイスのきいたコロッケが忘れられません」
この番組を放送してから12年になります。

いまも報道の現場にいますが、過去の制作したドキュメンタリー番組をたまに自分で振り返ると、その拙さに気恥ずかしくなりますが、
この12年であんなに幸せな気分になった取材先は、森嶋さんのお店が一番と言ってもいいかもしれません。

当時、一緒に御邪魔したカメラマン・音声マンも元気に報道部で活躍中です!

森嶋さんとお話しながら、また『ユタカ』のコロッケを食べたいです。
かなうものなら・・・ありがとうございました。
YouTubeでよみがえってください」(大園)

CBCテレビ「チャント!」 月~金 午後3時49分から午後7時 愛知・岐阜・三重で放送中

関連動画

番組情報

CBCドキュメンタリー

CBCドキュメンタリー

CBCテレビ【公式】チャンネル
ドキュメンタリーやニュース特集をお届けします。