CBC web | 中部日本放送株式会社 / CBCテレビ / CBCラジオ

チャント!

おでかけで立ち寄れる!サラダめし

全国有数の野菜の産地、愛知県。でも、実は野菜を全然食べていない県だって知ってました?
だから、『あいち みんなのサラダプロジェクト』!
愛知の食文化を取り入れた新ご当地グルメ『あいちサラダめし』で野菜を食べましょう!

愛知県一宮市にある「カフェ バンヤンツリー」。
モーニングからランチ、さらにディナーまで1日中、カフェめしが楽しめます。
こちらの「あいちサラダめし」は、パニーニプレートのあいちサラダめし。
カリっと焼き上げたパニーニにレタスや玉ねぎ、牛肉にしめじなどを加えた甘辛な肉味噌、さらに、ゆで卵をサンド。
プレートにはニンジンのマリネ、素揚げしたナスやレンコンなどものせ、野菜たっぷりに!

     

具だくさんのお野菜、コクのある肉味噌がとっても相性良くて美味しいです。

愛知県豊田市、名鉄「豊田市駅」から歩いて10分ほどの「いとカフェ」はスパイスから作るオリジナルカレーが人気のお店。
そこで味わえるのが「チリコンカレーサラダ丼」。

ごはんの上にカレーベースのチリコンカン入り肉みそをたっぷり。
さらにキャベツやレタスなど地元産の野菜が彩りをプラスします。
カレーベースのスパイシーな肉味噌とマヨネーズが野菜の美味しさを引き立てます。

温泉卵で辛みがマイルドに。シャキシャキ野菜も進みます。
ちょっとしたお出かけに、あいちサラダめしを取り入れてみるのはいかがでしょう。

チャント!

チャント!

身近な生活情報から芸能、どこよりも詳しい天気情報などなど、東海3県にとことん寄り添う新しい報道・情報番組。